
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新スタジアム建設業者決定!

今日、オフィシャルから発表がありましたね!
後は、新スタの立地だけ・・・
これが最大の難関か・・・

結果は、竹中工務店の案が採用されました!
今解る事は、提案書のみなんだけど
関係者は、細部に渡って解ってるんだね・・・
本当に知りたいのは、その部分なんだけどな・・・

簡単なデッサン見る限り、1層式っぽいね!
これは嬉しい!
早くこの新スタジアムで、試合を見たい!




最優秀提案者となりました株式会社竹中工務店様のご提案です。


【コンセプト】
『サッカーを楽しむ全ての人々を引きつける
 OSAKAマグネットスタジアム』

【内容】
『日本初となる、ヨーロッパテイストのスタジアム』
『「大阪元気プロジェクト」の展開』
『安全で、長持ちし、健康であり続けるスタジアム』
 の3点を提案している。

【評価】
・印象的な外観と低く抑えた屋根、コンパクトにまとめた直線状
 のスタンド、シンプルな施設用途構成などを特徴とするスタジ
 アムである。
・選手が肩を組む円陣をイメージした斬新で印象的な外観デザイン
 が魅力的であること、観客・選手・VIP・メディア・管理運営
 など来場者ごとに明確に分離された動線が確保されていること、
 特に3階すべてをVIPフロアに設定し多様な観戦スタイルと
 付加価値の高いシートが提案されていること、将来にわたる
 地域やスポンサーとの多様な関係を想起させるなど、サッカー
 ビジネス的にも魅力的な提案となっている。
・また、非常時の車両別動線・屋根のある入場ゲート・バルコ
 ニー席先端の全周に設置可能なLED看板スペース・清掃しやすい
 シート形状・ウォークスルーのトイレ・段床隙間を利用した
 「風の道」による芝養生の工夫、電気室の分散配置による配電
 の最適化とリスク分散の配慮など、細部に至るまで具体的で高い
 配慮がなされた提案である。
・一方で、身障者のアプローチに難点があること、アウェイ
 サポーターの入場動線が狭いこと、太陽光パネルの一部に
 影の影響が想定されること、メインスタンドのトイレ数が
 少ないこと、などの点には課題が残るものと考える。
・解決するべき課題はあるものの、提案全体の内容は具体的
 かつ高いレベルでまとめられており、最優秀提案者として
 相応しいと判断した。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-08-06 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とよくん

Author:とよくん
万博付近に生息!
おじサポです。

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

