
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

W杯 ラウンド16 パラグアイvs日本

昨晩、国外W杯初のラウンド16を戦った訳ですが
内容は、決して褒められたものじゃ無かったですね・・・
何本かはチャンス有ったのは確かだけど、勝てるような気がしなかったのは僕だけ?
昨日の試合終わった時は、アレコレ思ったが
全て、今朝の新聞で忘れた・・・
(後で言います)
今回のW杯ですが、南アフリカ開催が決まってからズ~ッと思ってたことなんだが
Wユース準優勝メンバー(ゴールデンエイジ)が、一番油に乗ってる頃だし
若手とかみ合って、この大会は凄い良い成績が残せるのでは?って思ってた時があった

ただ、この年代のエース小野が入ってなかったのは残念・・・

けど、選手、スタッフ一丸になって戦い、W杯前の強化試合では
散々な出来だったのにも拘らず、ぶれず最後まで戦い
国民のほとんどの方の予想を覆す、1次リーグでは2勝1敗で2位で通過
国外でのW杯初のラウンド16進出は、本当に立派な成績だと思います!

胸を張って、堂々と帰国してきてください!

まぁ、今朝の新聞でW杯敗退ショックを吹き飛ばしたのが
ガンバ大阪が、イ・グノ獲得!って見出しが出てるんだから・・・
正直、イ・グノは、素晴らしい選手だと思います。
獲っても悪くないんですが、まず今のFW陣の整理が必要では?決まっている状態なら
良いのですが、イ・グノ獲得で、外人FWが5名そして、日本人エース平井、将来のエース宇佐美
最近出てきた星原、大塚・・・どうするの?・・・・
サポミや、ガンバTV等で、若手に切り替えを模索してるって言ってたのに・・・
これじゃあ、若手が出て行く一方(他所へね)・・・

今、補強が必要なのは、得点に対し失点の多さなので
DFを最重要箇所なのでは?・・・
本当に、ガンバの強化部は何考えてるのやら?・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-30 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯1次リーグ個人予想感想とその後・・・

既に決勝Tが始まってるんだけど・・・
今更ですが、振り返ってみようかと・・・
グループA
フランス筆頭に、ウルグアイ、メキシコそして地元の地を最大限に発揮できる南アフリカ
予想以上にフランスが、駄目だった訳ですが・・・そしてホーム南アフリカが実力差を
埋めきれず・・・予想は、フランスと南アフリカが希望込みで、決勝Tだったけど見事外れる・・・
グループB
ココは、アルゼンチン断トツ!2位争いをナイジェリア&韓国だろうって・・・希望は
アルゼンチン、韓国だったのでコレは、○
グループC
ココもイングランド、アメリカが、抜けてる・・・予想通り○
グループD
ドイツが抜けてるね!2位争いにオーストラリア&ガーナだったけど、予想は、ドイツ&オーストラリアで△
グループE
オランダが断トツ!それを追うデンマーク&カメルーン、日本は少々置いてけぼり・・・
なんだけど希望だけは、オランダ、日本だったので予想通り○
グループF
この組は、イタリア、パラグアイが抜けてるなって想像していたが・・・
予想以上に、イタリアの攻撃陣が沈黙・・・結果、パラグアイ、スロベニアが決勝Tへ・・・△
グループG
死のグループだったね・・・北朝鮮には悪いが、それ以外の3国での争い・・・
予想は、ブラジル、ポルトガルで○
グループH
ココは、スペインが断トツ、次いでチリ予想!
だけど、初戦にチリが敗れて波乱起きたかと思いきや結果、予想通り○

思ってた以上に、予想が当たった結果ですが・・・・
ただ、1位と2位は、結構外れてた・・・・なので、決勝Tは組み合わせが狂ったな・・・
韓国の入ってる山は、絶対強者が居ない・・・どこもチャンスがある!
(既に、ウルグアイ、ガーナが勝利!)
この先の予想では、ブラジル&オランダが決勝戦を賭けて取り合うんじゃないでしょうか?

アルゼンチンの山は、厳しいね・・・アルゼンチンかドイツ・・・
日本の山は、もうスペインvsポルトガルで決まるか?・・・

これで、決勝までの予想が出来た!
(ブラジル、オランダ)VS(アルゼンチン、ドイツ)(スペイン、ポルトガル)か・・・

戦前までの予想は、オランダそしてブラジル、ドイツ、スペインなんだけど・・・
アルゼンチンが、監督のキャラでチームがまとまってきた様に感じる・・・

さて、もう暫く寝不足が続くね・・・皆さんも頑張りましょう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-27 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯 日本vsデンマーク

まずは、決勝トーナメント進出おめでとう!
正直、国外でのW杯では1勝もしていないので
今大会も、どうだろうかな?って思ってた・・・
だけど、第1戦でカメルーンに勝利し、今朝の試合で2勝目!
その上で、決勝トーナメントまで付いてきた・・・
こんな素晴らしい出来は、無いよね・・・
日本人サッカーファンの一人として、こんな嬉しい事はない!感動をありがとう!
(涙が止まんないや・・・・)

元々、1勝したら良し!・・・2勝したら万々歳!って公言していたけど
もう、上出来だよね!

さて試合ですが、やっぱ相手の縦への速さは、尋常じゃ無いな・・・
今大会通じて言える事なんだけど、CBの2人の出来が良いし阿部も良い
相手は、サイドから崩そうって企んでたっぽいけど
上手くケア出来たね・・・
得点できた時間帯も、非常に良く!相手の焦りを誘ったのも事実!
本田のFKは、相手GKの判断ミスもあり綺麗に決まった!このゴールが
次のヤットのゴールに、繋がったとも思う!
前半に、2点取ったら相手も、相当焦るよね?・・・
後は、時間との勝負!相手を焦らすのみだったんだけど、PKが余計だったかな・・・
だけど、これも取られた時間が、残り少しだったので助かったよね!
最後の岡崎のゴールは、オマケみたいな者だけど・・・・

ヤットは、子供に「FKでゴールを決めて欲しい」って、言われ約束してたらしいですね!
(朝のとくダネ!で、言ってました)
それを決めれて、さぞ嬉しかっただろうな~
ガンバサポも、相当数喜んだはず~♪

個人的には、もう充分な成績を出せたと思います。
残りの試合は、大敗しようが僅差の負けだろうが、充分褒め称えてあげたいです!
なので、残りの試合は、全選手思いっきり楽しんで試合をやって欲しいです。
次の相手は、パラグアイ・・・個人技が抜き出てるね・・・
大変な試合に成るでしょうが、頑張れ日本!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-25 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯での大量失点・・・

いやいや、昨日の夜は北朝鮮がポルトガルに凹られましたね・・・
この試合、2失点目が大量失点を招くきっかけになったんだよね・・・
予選ラウンドでは、3試合の勝ち点を、より多く積み上げたチームの
勝ち上がりだから
北朝鮮にしてみれば、1失点で負けようが、7失点で負けようが
変わりない・・・
だから、この試合は勝つしかない状況だったのは判るけど
だけどね、自陣ゴール前で相手選手にスペース与えすぎやっちゅうねん!
まぁ、終わった事だから仕方無い・・・
次の試合が、ラストゲーム!思いっきりW杯の舞台を楽しんで欲しい!

さて、W杯での大敗?大量得点?を今世紀分だけ思い直したんだけど
やっぱ、アジアが餌食になってるんだなぁ~って・・・
まだまだ、世界に置いて行かれてるね・・・

2002の日韓W杯では

ドイツ 8ー0 サウジアラビア   ブラジル 4-0 中国

2006のドイツW杯では

ウクライナ 4-0 サウジアラビア  ブラジル 4-1 日本  (アルゼンチン 6-0 モンテネグロ)

そして、今回2010南アフリカW杯では

ドイツ 4-0 オーストラリア  アルゼンチン 4-1 韓国  ポルトガル 7-0 北朝鮮

(4失点以上を、大量失点としました)
と、以上の結果でした。
日本、韓国は3失点差なので救いはあるんだけど・・・他はね・・・
今大会は、アジア枠が4、5だったかな?
バーレーンか?UAEがニュージーランドに負けたんだよな・・・
次の2014ブラジルW杯では、枠が0、5減っても仕方無い状況では有るね・・・
それを防ぐ為にも、日本と韓国には、次戦の試合に勝利して
決勝Tに進んで欲しいですね!
韓国は今晩、日本は明後日です!勝利の念を送ろう!

世間はW杯モードになってる為、リーグは休養中・・・
だけど、少しだけ動きがありましたね!
今期、東京Vから横浜FCに期限付き移籍している大黒ですが
FC東京からオファーがあったそうで、近いうちに移籍成立するそうだね・・・
(期限付き移籍の期限付きみたいなのかな?)
ガンバは、ホームでは終わっているので11月にも味スタで再会かも?・・・
嫌なスタで、嫌な奴を敵に廻すな・・・
っと、その前に、ナビスコ杯で、ガンバ、FC東京が共にベスト8で
勝ち進むと10月の、ベスト4で当たるのか・・・・
 

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-22 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なでしこチャレンジリーグ 京都vs神戸


今日は、夜な夜なW杯をテレビ観戦していたので
生でサッカーが見たくなり、なでしこチャレンジリーグ
バニーズ京都SCvsアギラス神戸の試合を見に、京都の園部まで行ってきました。
(注=僕は、ガンバサポで、スペランツァFC高槻を応援しています)

今回は、なでしこチャレンジリーグを少し勉強してきました。
まず、アウェー神戸は、今期よりこのチャレンジリーグに参戦の新規クラブなんですね!
メンバー構成も、非常に若い!今回の試合の先発メンバーでも、中学生&高校生が混ざってる。
そして、先発平均年齢が20、5才布陣は、4-4-2サイド攻撃を主体としてる
今日の試合でも、右からの攻撃を主に縦パスなどしてましたし
守備では、若いけど安定もしてた。
基本がしっかり出来ていましたね!

京都は、先発平均年齢が24才、4-3-3の布陣で、繋ぐ事を意識しているのか?
10番の選手は、今期加入したU-19日本代表経験者ですね!
(前節、高槻戦で孤軍奮闘していたので今回、ジックリ見たかったんです!
勿論、代表経験者と知ったのも今回勉強したからです)

試合は、京都がラッキーなゴールで先制するも、その後は神戸の攻撃に翻弄する展開
神戸は、先ほども述べたような展開で攻撃するが京都は、中盤でボールキープ出来ず・・・
パスミス、ボールロスや縦へのロングキックで逃げるのがやっと・・・
(たまにロングキックが、カウンターになるがフォローが間に合わないからボールロス・・・)
失点した神戸は、攻めだすが前半は、右からの縦クロスに17番が技ありヘッドで同点にするのが
やっとのところ・・・
後半は、神戸の攻撃に下がる一方の京都、そして中盤も制圧され京都は、カウンターに終始・・・
神戸CKからと、右クロス、そしてやや左側からのミドルシュートをGKが、ファンブル・・・
詰めてた17番が、キッチリ決め結果1-4で、京都惨敗でゲーム終了・・・

この試合、選手構成では若さ以外に差は感じなかったんだけど
試合の布陣、戦術&理解度で、差が出たんじゃないかと思います。(要するに指導力)
京都には、4-3-3は無理ですね・・・
4-5-1か4-2-3-1が、合ってると思います。

このなでしこチャレンジリーグは、ればるは低いですので
選手への戦術説明&理解度、配置で随分替わるんじゃないかな・・・・

ワールドカップも楽しいですが、サッカーは生で見なきゃ楽しみも半減・・・
またワールドカップ期間中に、見に行ってこようと思います。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-20 : なでしこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯!日本vsオランダ

先発メンバーは、前回カメルーン戦と同じ・・・
勿論、システムも同じ・・・
試合は、戦前の予想通りオランダポゼッションで
日本は、カウンターのみの展開・・・

まぁ、日本は前半は中をしっかり固めスキあらば
本田、松井、大久保あたりを走らせゴールを狙う・・・
オランダと日本の我慢比べのような展開・・・

前半は、相手も様子見な所もあったけど
守備はよかったですね!攻撃は、仕方ないところもあったけど
数少ないチャンスに、シュートまで行けてるので良しです。

後半、相手はサイドを崩すような作戦を取ってきたかな?
危険な時間帯に決められたけど、これは相手のスナイデルが上手いな!
(川島の手に当たってるだけに、残念だけど・・・)
その後、日本が攻めだしCKを貰うものの決めきれない・・・
無理しなくなったのも原因だろうけど、日本のポゼッションが続いたね!
ここで、松井→俊輔に交代・・・
負けてる以上、リスクを負って欲しいんだけど・・・
難しいな・・・
後半も残り15分切ったところで、大久保、長谷部→玉田、岡崎
システムは、4-4-2か?
だけど、この時間帯はパスミスが目立つね・・・
プレスもきつく無いのに、何焦ってるんかな・・・
川島がナイスセーブ連発してたけど、心臓に悪いや・・・
けど、今日のゲーム!選手全員ナイスファイトしたよ!
特に、川島、トゥーリオ
3戦目のデンマーク戦、今日の敗戦を糧に全力で戦って欲しいです。
2010-06-19 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日、今日、思うこと・・・

昨日の夜は、アルゼンチンvs韓国の試合を見たんですが
結果だけで言えば、4-1とアルゼンチン圧勝の
詰まらない試合っぽいんですが、内容は面白かったですね!

アルゼンチンが強いのは、周知の通り・・・
だけど、その強国相手に一歩も引かない韓国には恐れ入った!
特に後半は、素晴らしい出来では?
最初からあれが出来ていたら・・・
タラレバは、禁物なんだけどね・・・

去年の鹿島vsガンバの惨敗劇・・・何となく被ったな・・
最後まで、精一杯戦った選手達に拍手を送りたいです!
明日には、日本も強国のオランダ相手に戦います!
どんだけゴール決められても、最後まで走り、闘志を見せて欲しいです!

毎夜、W杯ばかり見てて世間の様子が解ってなかったが・・・
角界では、とんでもない事に発展してたんだね・・・
野球賭博が、横行してたって・・・
や○ざ関係も、絡みまくってるし・・・
少し前には、横綱解雇・・・そして大麻でしょ?あと可愛がり暴行・・・
僕は、サッカーファンなのでサッカー界に起きると悲しいです・・
同じ、相撲ファンにとって悲しいでしょうね・・・

兎に角、膿は全て出して誰からも愛される角界を
作り直してくださいね!

最後に、マラドーナ!メチャ楽しい奴やね~♪

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-18 : ガンバ以外! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨の中休み・・・

今朝方までの豪雨は、朝には止んでましたね・・・
気持ちよく晴れだしたのは、夕方からだけど
気持ちよく散歩に行けました。

さてW杯で、日本が自国開催以外での初勝利後
かなりの方が、岡田ジャパンを支持するってなってたね・・・
勝てば、全て好転するってこの事だよね・・・
まぁ、誰もが言ってる通り
勝てるなら、あのような展開もしくはカウンターだろうって言ってたけど
中には、あんな勝ち方で嬉しいのか?って言う人も居るね・・・

個人的には、あのような展開にしかならないんだよ・・・
だって、日本はとても弱いんだから・・・
この大会は、フリースタイルでの採点ではない・・・
当たり前だけど、相手ゴールに相手よりより多くボールをねじ込む・・・
そして、3試合合計での勝ち点の多いチームが勝ち抜けるんだよね・・・
(こんなの当たり前の話)
だから、内容ではカメルーンが良くても
勝ち点は日本3、カメルーン0なんだよね・・・

次のオランダ戦では、岡田監督は選手の入れ替えをするらしいが賛同します!
絶対替えるべき!
チームの雰囲気も「一丸」や「まとまってる」ようだし
誰が出ても、そんなに差は無いはず・・・
正直、勝てる気しないが・・・引き分けなら可能性が高くなるよね・・・
頑張って欲しいです!

ガンバは、明日よりグアムでのキャンプだね!
なんだけど、出てくる情報は暗いニュースばかり・・・
W杯で、日本人カメラマンが襲われて、機材一式略奪に有ったそうだが・・・
それがガンバの専属カメラマンらしいね・・・命が有っただけ良かったのかな?
多分見たことある人なんだけど、気を落とさず仕事頑張ってくださいね!
それと、ガンバも獲得に動いていた田中雄大(関大)が、川崎と契約したそうだね・・・
これまた残念だ・・・ミチと下平に、もっと成長してもらうっきゃないな・・・
頑張れ!
けど?強化部長さん!何やってるの?何のミッションなの?
働けよ!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-16 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯!日本vsカメルーン

歴史的勝利ですね!!
海外開催のワールドカップで、初勝利!

思い返せば、1998年フランス大会では、0勝3敗
2002年は、日韓開催で2勝1分で予選突破・・・
ベスト16で、敗退しました・・・
2006年のドイツ大会は、0勝2敗1分・・・

そして、今大会の初戦!カメルーン戦に
松井のクロスに、本田がトラップを綺麗に納めての左足を振りぬきゴール!
後半は、防戦一方だけど
最後まで、しっかり集中力を切らさないで守りきったね!
本当に数少ないシュートだけど、たしか5本?だったかな・・・
けど、1点を取れたんだから文句なし!


おめでとう!日本!

さて、気持ちよくガンバTV見よう♪

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-15 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プリンスリーグ2部 ガンバユースvs洛北高校



追加記事ですが、ガンバの練習後に行われた関西プリンスリーグ2部
ガンバユースvs洛北高校の試合も見てきました。

ピッチは雨の影響もあり、滑りやすかったですね・・・
ガンバユースの先発メンバーは、
1、2、3、4、5、6、7、8、24、9、11
解りやすい番号ですね・・・
GK1田尻 DF2山田3西野4稲森5山千代 MF6小谷24徳永7望月8大森
FW9原口11石原です。

試合は、ポゼッションは出来るんだけど攻めあぐねてたね・・・
相手は、カウンターでの勝負を挑んでたような戦術か?そして、プレスが早かったね・・・
なので、ガンバペースになるが最後の一線で
ミスからボールを奪われ、カウンターを喰らってた・・・
相手FWが、足が速いので危険な状況もあったけど
最後までGK&DFが、踏ん張ったね!

得点シーンは、前半は左からのクロスに大森君が頭で合わせゴール!
コレだけなんです・・・1-0
後半も、攻めきれないが10分位か?大森君がまたも決める!
左からのクロス?が、ゴール左上にGKの手が届かない位置に決める!
(これは、狙ってたのなら素晴らしいゴールだね)

その後も、相手は引くので攻めきれない・・・
(しっかり守る戦術が浸透してて良いのだけど、負けてる状況ならリスクを追う事も必要では?)
残りの得点は、スルーに抜け出したFWが確実に決めてましたね!
(原口君のゴールは、出所が見えて無かったです)
最後のゴールは、出岡君のスルーを、西田君がGKの動きをキッチリ確認!
素晴らしいゴールでした!
(過去、彼のゴールを何度か見たが・・・毎回、素晴らしいゴールですね)
それに、彼がゴールを決めるとチームが盛り上がるし
お客さん達も、喜べる・・・
播ちゃんタイプ?・・・兎に角、チームのムードメーカーだね!
今回、1年生も沢山出てたし、徳永君はフル出場!彼も、もう少し周りが見えるようになれば
良い選手になるだろうね~!

結果、4-0でした。2部なので、手放しで喜んでられませんが
2部での優勝確定ですかね?・・・残りの1戦、近大附戦も勝利して終わりましょう!
(近大附さんが、偵察に来てましたね・・・)

選手交代
11石原→19西田  8大森→14岡本 3西野→22福田 7望月→薮内 9原口→出岡

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-13 : ユース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨入りの練習場!

P1000582.jpg

ワールドカップ開催中なので、寝不足です・・・
昨晩は、J2の岐阜vs岡山をみてから韓国vsギリシャを見て、韓国の経験の差を痛感させられました・・・
そして、アルゼンチンvsナイジェリアですが、メッシの為の試合だったね・・・
ゴールこそ決めれなかったけど、枠には確実に飛んでるね!
日本のFW陣も、見習わないとね~
そして、イングランドvsアメリカ!一番見たい試合だったけど翌日に
練習場に行く予定していたので、寝ました。

今朝から雨は弱いものの、練習場には100人程のお客さんが
来てましたね!
練習は、ストレッチ&ボール使用しての練習・・・
そして、ビルドアップ練習と紅白戦をこなしてました。
ヤットは、勿論南アフリカに行ってるので居ません・・・
他に、宇佐美もU-19代表の練習参加のため居ない・・・
星原も居なかったな・・・

参加者全員元気にプレーしていたので、順調そうでしたよ!
紅白戦なんですが、オフェンシブ先発組vsデフェンシブ先発組に分かれてたけど
DF組のCBは、智&高木・・・これって?聡太レギュラー剥奪?・・・
個人で面白かったのが、JJと菅沼がマッチアップ!
この2人の競り合いは見ごたえありましたね!
菅沼が、JJを吹き飛ばしてたのが印象です!

オフェンス組・19(26)、31、2、28、30、23、27、10、25、9、14
デフェンス組・1(29)、21、4、5、13、17、6、8、32、16(15)、18
( )=後半
ドドとゼ・カルロスは、前、後半に分かれてフリーマンになってました。

明日も、TMが組まれていますが
仕事があるので、見れません・・・
なので、グアムキャンプに行かれるようなので
今月は、ガンバを見る機会が最後なんだよね・・・・
キャンプでは、連携をより一層深めて後半戦爆発するよう期待してます!
怪我無く帰って来るんだよ!

ファン感では、全選手元気な姿を見せてください。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-13 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯開幕!

ついに開幕しましたね!

ただ、試合始まるまでにブブゼラが、鬱陶しくなりました・・・

試合開始10分で、消音でテレビを見ています・・・・

何とか成らないものなのか・・・

さて、これから寝不足が続きそうですね・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-11 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2010FIFAワールドカップ開幕前日!

いよいよワールドカップが、開幕ですね!
今年に入って、日本代表が不甲斐ない為
思ってた以上に、盛り上がりに欠けていますが
ココに来て、俄然力が入ってきたね~!

4年に一度の、サッカーのお祭りです!
何処が優勝しようが、日本が早々に敗退しようが
お祭りです!
サッカーファンなら、目一杯楽しみましょうね!

でっ!個人的優勝予想ですが・・・
希望込みで オランダ!
他にブラジル、ドイツ、スペインか?・・・

次のグループで、アルゼンチン、イタリア
そして、ホスト国の南アフリカ!・・・
この国は、犯罪が非常に多くワールドカップ開催中でも
犯罪が減るのか?疑問視されてるよね?・・・
なので代表が、並み居る強豪国を破って上位に進むにつれ
国民が、ワールドカップに夢中になり犯罪が減れば嬉しいね!
なので、南アフリカにはベスト8に入って欲しいです!

日本代表には、何としてでも1勝はして欲しい!
(自国開催以外では、未だ勝ってない)
ベスト4は、あくまで目標に置いているものとして
個人的には、2勝したら万歳三唱してあげても良いくらいでしょ!

あと、ヤットには、思いっきり満喫して欲しいね!
最後のワールド杯だろうし・・・

さて、これから寝不足間違いなしの1ヶ月ですが・・・
まずは、開幕戦ですね!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-10 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナビスコ杯ベスト8決まったね!

今日のナビスコ杯(有った事自体忘れてたけど・・・)で、予選リーグが終了しましたね!
そして、予選を勝ち上がった4クラブと免除組合わせて8クラブが
決定!(免除組は、最初から解ってたね)

その前に、予選リーグA結果
1位 FC東京 2位 仙台 3位 京都

予選リーグB結果
1位 清水 2位 磐田 3位 山形

この結果、FC東京、仙台、清水、磐田が勝ちあがりました。

決勝トーナメントの、対戦相手は決まってたよね?
ガンバは、同じ免除組の広島と対戦!
鹿島も、川崎とだよね?

じゃ、各予選リーグの1位同士は無さそうだから
タスキがけで良いのかな?・・・
って事は?FC東京vs清水 磐田vs仙台か?

この8クラブで、過去にタイトルを獲ったクラブは5クラブ
(ゼロックス杯、J2リーグタイトルは除く)
今回も、やっぱ経験に差が出るんだろうね・・・
ガンバも、毎年タイトルを獲らなきゃ行けないクラブ!
なので、2回目のナビスコ杯をいただきましょう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-09 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

情熱大陸を見て、思った事・・・

昨日は、スペランツァのサッカーを見て
夜、情熱大陸を見るつもりで
ゆっくり、くつろいでテレビ見てたら「行列の出来る相談所」で
いきなり「のりちゃん」が、出てきたもんだからビックリ!
内容は、どうやら友近の初恋の相手?らしい・・・

高校生の時の話らしいんだけど、当時實好コーチは
愛媛の南宇和で、サッカーをやってたんだよね・・・
そこに、違う高校だったけど友近が通ってたらしいね・・・

南宇和は、今でこそ名も聞かなくなったけど
当時は、名門だったからね・・・しかも、高校選手権で優勝もしたはず・・・
のりちゃんも、そのメンバーだったような・・・

ガンバネタが無く、曇りがちなガンバサポに久々のネタだったよね~♪

その後の情熱大陸では、その事前ネタが吹っ切れてしまうネタが待ってるとは・・・
ヤットの入浴シーンだけで無く、試合でのハーフタイムのスッポンポンまで
テレビで、披露するとは~♪(お尻丸見えじゃん♪)
男の僕は、見ても何とも思わないが・・・世の女性ガンバサポも赤面だろうね・・・

この番組を見て気になった事は、万博スタジアムのロッカールームの
狭さ&汚さ(古さ)・・・選手&スタッフが、可愛そうになってきた・・・
ロッカーは、有るものの・・ロッカーの前に、長椅子を置いて使用されてる気配なし・・・
しかも、真ん中にテーブルを置いているから
狭くて仕方無いやん・・・・
一刻も早く、新スタを建てて欲しいです!
そして、綺麗で広く、個人のロッカーのあるロッカールームを提供してあげてー!
選手が、可哀想だよー!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-07 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スペランツァFC高槻vsバニーズ京都FC


今週の日曜も、なでしこチャレンジリーグウエスト観戦です。
新緑の山並みを眺めながら、京都の園部までドライブ
試合会場へ向かいました。
今日の相手は、リーグの2位バニーズ京都FCです。
ここで、相手を倒すと優勝がグッと近づく!
前回、ホームでは1-0と辛くも勝利・・・今日は、アウェーだし
厳しい内容だろうと、覚悟してきたんだけど・・・
相手の自滅でしたね・・・
結果から言うと5-0の圧勝!拍子抜けでした・・・

会場の南丹市園部後援陸上競技場は、メインスタンドのみでしたが
高さがあるので、思ってた以上に見やすかったですね・・・
ピッチは、非常に荒い・・・残念でしたね・・・

試合は開始早々、相手PA内で倒されるがファール無し・・・(どう見ても、ファールだろ)
だけど、前半の相手GK&DFが連携が悪いし不安定・・・
(いつものメンバーじゃないのか?)ミスを付いて前半だけで3-0とリード!

後半も、開始早々にミドルを相手GKがファンブルし、そのままゴールへ・・・
最後の1点は、ゴール前の混戦で押し込むだけでしたね・・・

高槻のプレーは、全員プレーなんだね・・・誰かを中心でって無いみたい・・・
(相沢選手が出てきたら、違うのかもしれないけれど・・・怪我してるみたいだし)
なので、目立つ選手が居ないんだよね?だから、マークも難しい・・・
(特に、このレベルではね)
前回の鹿児島戦に比べ、非常に良い出来でしたね!(相手のプレスも緩かったけど)

相手のバニーズ京都FCでは、10番の選手が素晴らしいですね!
最後まで運動量落ちないし、視野も広い!FWをしていたけれど
トップ下や、2列目でも面白い存在でしたね!(気に入りました)

このクラブ間で、こんなに差があるとは思わなかった・・・
今日の勝利で、次戦勝利すると4戦残して優勝決定!

また試合日と、予定が合うようなら行きたいと思います。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-06 : スペランツァ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日は、サポミでしたね・・・

仕事に行っていたので、参加していません・・・
内容は、行ってた人から聞きました・・・
その前に、今朝のニッカンに宇佐美の愛車(自転車)が発見されたようですね!
この中断中に、免許を取るんじゃないのか?・・・
まぁ、見つかって喜んでる宇佐美を想像すると、こっちもニヤケてしまうな・・・

さて、サポミですが内容は
・ガンバの経営状況
・新スタの状況
・ユースの育成
・他
・ディスカッション

まず、経営状況は2009年度は、40億を超える収入あり・・・支出も沢山あるが
黒字経営だそうです!
新スタの状況は、相変わらず建設予定地が決まっていない状況なので
進展なし・・・ただし、建設業者等は、7月末には決定する・・・
ユースは、海外遠征を増やす!球際に弱いので、強化を海外相手に・・・
ガンバのレディースは、予定無し・・・スペランツァFC高槻を傘下にするつもりも無し
続けて支援は、していく・・・
山本鏡花部長が、あるミッションで、海外へ出張中らしい・・・
これは、ある意味・・・気に成りますね!
補強か?
そして、強化方針は、現場と共同で行っていると言ってた・・・
じゃ、FWばかり外人になったのは・・・西野さんも同意だった?・・・

そして、去年の天皇杯ですが、鹿島がホームで開催ばかりされてた件ですが
それはそれで、裏があり・・・したたかに鹿島はやっていたようです・・・
今度は、ガンバも努力してホーム万博で、沢山試合が出来そうだと♪

こんな感じだったらしいです・・・
詳しくは、後日ガンバオフィシャルから議事録が
アップされるでしょう・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-05 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表W杯前最終TM・・・

スイスのシオンって、素晴らしく環境の良い所だね~・・
羨ましい~(一生行く事が出来ないだろうな)
今日の試合は、ワールドカップ前の最終テストマッチですね!
そう!テストマッチなんだから、今やらなければいけないことや
確認事項をテストする場、結果を恐れずにやって欲しいです!

先発メンバーは、GK川島・・・今、一番乗ってるからか?正GK襲名か?
DF今野、中澤、トゥーリオ、長友・・・両SBが入れ替わってるね?
MF阿部、ヤット、長谷部、本田、大久保・・・FW岡崎

やっぱ1トップなんだね・・・あんま期待できないや・・・
前半は、トゥーリオが目立ってたね・・・
イングランド戦に続いてOGって・・・それにドログバを壊す・・・
相手は、開始から前線に圧力掛けて、日本は何も出来ない
攻撃面では、今野のアーリークロスと本田のミドルくらいしか見所無かったね・・・
相変わらず、阿部の出来が良いな!
今日は、3ボランチじゃ無いのか?ヤット一人がボランチやってる時があったけど・・・

後半、ヤット、本田、阿部に替わって中村憲、中村俊、稲本が出場!
前半の途中から、相手も怪我が怖いのか?無理に攻めてこなくなったね・・・
なので、日本もボールを持てる様になるが・・・相変わらず、シュートまでいけず・・・
途中、岡崎→玉田しばらくして、大久保→森本が交代
シフトは、変更なし・・・
(今野が怪我で、駒野と交代)
相手も、カウンターにシフトを起き日本も中盤まではボール持てるが・・・
残り20分ほどは、遊ばれてたね・・・
危険な状況では、相手の判断が数倍早くなる・・・それ以外は、流してるような感じ・・・
残り10分ほどでの、相手FKでは何故?マークがずれてたのか?
しっかり修正して欲しいですね・・・

W杯初戦まで、残り10日です!
ココまでの試合で、見えてきたのは
中途半端なプレーばかりですよね?・・・じゃあ、ガッチガチに守って
カウンターもしくは、ハーフカウンターしか、勝つ術は無いんじゃ
無いですかね?・・・

兎に角、残り僅かな日程を有効に使って
後悔無い様な戦い方をして欲しいですね!

文句ばっか言ってるけど、何だかんだと言っても
僕も日本人です!こっそり応援してるよ!日本以外でのW杯で勝利が見たい!
絶対に、南アフリカで勝ってくれ~!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-04 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習場!


事情が有って、練習を見学してきました。
14時からだったのか?久々のガンバを見たいが為か?
思ってた以上に、お客さんが居ましたね!

ヤット以外の選手全員居たはずです!
別メニューも居ないし、良い始動でしたね!

今日の練習メニューは、ストレッチ~ボールを使ったサーキットトレ~各パーツ(FW、MF、SB、DF)に
分かれてのダッシュ及びランニング・・・・
気温は、高いものの風が爽やかの為、気持ちは良かったですが・・・
選手達は、きつそうでしたね・・・

練習後のファンサービスも、一応対応してもらえてました。
(一部の選手は、ダッシュでファンゾーンを通り過ぎていきました。)

この写真?面白いでしょ?・・・
左からルーカス、ドド、ミョウさん・・・
ドドが、頭を丸めてるし・・・みんな短髪なので、見分けがし難いですね~♪

また行けたら、情報流したいと思います。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-03 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習再開・・・

昨日から後半に向けて、練習が再開されましたね!
ヤット以外全選手、参加したようですが・・・
じゃ、噂になってたJJとゼ・カルロスも今は、居るって事ですね?・・・
で、怪我明けから復帰したハッシーは、

大阪は、約2週間ぶりにチーム練習を再開し、4月10日の大宮戦で左ひざ内側側副じん帯を損傷したMF橋本も全体メニューに合流した。

 オフ終盤の4日間は鳥取のワールドウィングでトレーニングを行い「走り方のバランスを勉強してきた」という。リーグが再開する7月14日の京都戦(万博)での復帰が有力で、西野監督も「(開幕)スタートの時より戦力は整うはず」と期待を寄せた。

良かった♪まぁブログでも順調だって告ってたので安心してたけどね!
そして、W杯に出場するヤットはW杯終了後に
夏休みを貰うらしいね!

西野監督、遠藤にW杯後夏休み…G大阪
 G大阪の西野監督がW杯の後、日本代表MF遠藤に“夏休み”を与えることを1日、明かした。7月14日に再開するリーグ戦は、首位・清水から勝ち点11差の11位と低迷しているが、エースがリフレッシュするまで、猶予を設ける。「一番高いステージでサッカーをやった後は、モチベーションやイメージが違ってくる。リーグ戦に移行できる状況になるまで、時間を与えたい」と気遣った。

これって?どのくらいの期間なんだろうね?
J再開の京都戦や浦和戦も、対象なんだろうか?・・・まさかね・・

練習場に1度、顔を出してみなきゃいけないね~

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-06-02 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

とよくん

Author:とよくん
万博付近に生息!
おじサポです。

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

