
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

男女フル代表!今日の結果・・・

まず、女子日本代表ですが!
来年の女子W杯予選を兼ねたアジアカップで、3位決定戦に出場!
中国を、2-0で破って3位を確定!
見事、W杯出場を決めましたね! おめでとうございます!
ゴールを決めたのが、安藤&澤だしアシストも宮間って・・・
決めるべき人が、決めて嬉しい限りですね!
ダイジェストで、ゴールシーンのみ見ましたが
1点目は、ハンドっぽく見えたのは気のせい?・・・

今日の昼に、なでしこチャレンジリーグ見てきたんだけど
お客さんが、少ないね・・・W杯出場決定で
また、ファンが拡大すれば良いですね!

そして、先ほど男子フル代表の試合が終了しました。
日本対イングランドなんだけど、昔やった時は
たしか、イナが負傷退場した時だよね?・・・懐かしい・・・
前半は、非常に善戦していたように思います。
中盤のアンカーが、決め事で居るのと居ないのでは
はっきりと違いが解った試合では無いかと思います。

そして、ヤットのCKが早めのグラウンダーって
珍しいね?・・・
それを、トゥーリオが決めてくれた!
流れからのゴールや、決定機がほとんど無くやられたい放題だけど
何とか1-0で前半を終える・・・

後半、イングランドはメンバー大量に替え前線から圧力を掛けて
PKまで貰うんだけど、GK川島が阻止!
(いやぁ~鳥肌立ったよ~)
益々、イングランドの本気が・・・・!
川島が、忙しかったけど・・・
まさか!トゥーリオのヘッドまでは、押さえ切れなかったようだね・・・・
それに中澤までもしでかすとは・・・

この試合、日本が3得点(笑)・・・
まぁ、良くやったし!韓国戦のダメージは和らいだな・・・
W杯カメルーン戦まで、あと15日・・・
もう、やるしかない!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-30 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なでしこ スペランツァvs鹿児島


爽やかで日差しがキツイ!・・・気持ちよい天気ですね!
ガンバは、既にW杯中断に入ってるので他所が戦ってるナビスコ杯が
羨ましい・・・
なので、少しでも紛らわす為になでしこチャレンジリーグWの試合を見てきました。

会場は、鶴見の球技場ですがスタンドの傾斜が有り見やすかったです。
試合は、開始から高槻ペースで進むんだがパスミスが相次ぎ&フォローが無い・・・
そして、アタッキングサードでスローペースになる・・・なので相手に守られゴールを割れない・・・
決して負けそうな展開では無いが・・・高槻の選手の脚が動いてないですね・・・
こんな酷いのは、始めて見たかも・・・
それでも、CKからFWが、ヘッドで決め先制!
その後、ドリブルからPA内でファールを受けPKを貰うが外す・・・
(コレが、後半響く)
後半、相手のプレス&前への圧力を増してきても
高槻は、相変わらずパスミス(繋ぐ気あるの?)ロングキックで返すのみって・・・
カウンターも、やりきらないし・・・・
今日の戦術が、疑問に思う!
それでも、ゴール前からの混戦でゴールを決め2-0に・・・
この後11番を下げた為、ただでさえ前線で収まらないのが、益々酷く・・・
プレスも緩く、相手にすき放題されてたね・・・
(11番の伊丹さんは、下げちゃマズイでしょ)
相手、CKからOGをプレゼントし益々展開が読めなくなったが・・・

縦に抜けたボールを、FWがPA内にてファールを貰いPKを貰い決めて3-1
これで試合を決めたね!
このPKで、相手選手に赤カード提出!その上相手監督も侮辱発言か?退場を命じられてましたね!
(まぁ向こうも、もしかしたら?勝てたかも?知れないし・・・エキサイトするのは
解らないではないが、審判のジャッジは僕が見た分に関しては正等だったです)

この試合、黄カードも出てたし相手にしてみれば気の害するゲームかもしれないし
後味悪く感じるが、全て高槻のプレーの質の悪さが招いてたね・・・
縦へ早い攻撃をするのか?しっかりプレスかけて、じっくり攻めるのか?
サイド攻撃か?やりたいことが解らなかった・・・

この勝利で、なでしこチャレンジリーグウエストの優勝は見えてきましたね!
(まぁ、高槻のレベルなら当たり前ですが)
ただ今日の様な試合では、なでしこでは厳しい!もっと、成長して欲しいです!

鹿児島の7番は、背が低いが良いプレーしてましたね!
あと、11番のCBと8番のMF・・・
試合のやりたい事は、鹿児島の方が出来ていたんじゃないでしょうか・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-30 : スペランツァ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第90回天皇杯組み合わせ決定!

冗談だろ?って思ったんだけど、本当だった!
毎年夏に決まるはずなんだけどね・・・
W杯の中断等が、原因かな?・・・

毎年、リーグ半分終了した時点での順位が考慮されるが
今大会は、そんな余裕すら無い・・・
なので、前年のリーグの成績を考慮した模様・・・
1回戦は、各都道府県代表やJFLシード、大学シード等が戦いますが
これも、今回は2回戦で当たるJクラブ近郊に配慮
(1回戦は、9月3日の金曜開催)
2回戦は、Jクラブが登場しますが開催日が9月5日の日曜・・・
1回戦勝者は、中1日でアウェーのJ繰らずと戦う訳です・・・
(これは、非常に残念ですね・・・犬飼会長は、ジャイアントキリングを期待してるって
言ってたのにね・・・)

ガンバと戦う相手は、大阪府代表vs和歌山代表の勝者・・・(万博18時KO)
未だ各県代表が決まってないが、関大とガンバがやる可能性もあるので
楽しみだね!
それに勝利すると、3回戦も万博で10月9日(土)13:00KO
FC岐阜vs栃木SCの勝者と対戦!
これも、対戦経験が無いので非常に楽しみですね!

4回戦は、11月17日(水)会場未定 予想 神戸vs柏の勝者だろう・・・
(他に、兵庫、滋賀、千葉、青森の代表が居る)

5回戦(ベスト8)12月25日(土)
ここも、対して強いクラブが居ないように思います。予想として、浦和か磐田、甲府、徳島・・・
(他に、JFLシード、埼玉、栃木、福岡、愛媛、長野、山梨の代表が居る)

6回戦(ベスト4)12月29日(水)

決勝戦       1月 1日(土)

正月=天皇杯=ガンバと、成りつつある大会なので(ココ4大会中3回は、決勝進出)
それ以外も、ベスト4常連だもんね!

なので、この第90回天皇杯もガンバが優勝し大会3連覇をいただきましょう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-27 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リーグが、クラブ持つの?

 Jリーグが、J2東京Vの経営を主導して今季を乗り切ることが確実となった。25日、東京・本郷のJリーグで臨時理事会を開き、東京Vについて検討を行った。現状のままでは6月末に資金繰りが行き詰まると判断。同時期をメドとして、Jリーグが一時的に経営権を取得し、今季の残り試合を乗り切る方向で準備を進める。リーグが1クラブの経営に直接関与するとなれば初のケース。4億円を超える資金を投入する必要があるが、回収できる見込みはない。

 09年11月に現経営陣による運営を認めた鬼武健二チェアマンは「信じて任せてきたが、このままではクラブ運営は不可能になる。チェアマンには、あらゆる面で責任がある。重く受け止めたい」と語った。この日の理事会では「あくまで今季を乗り切ることを優先に検討した。来季以降については今後検討する」とした。クラブ消滅やJFLなどへの降格処分については「予想はされます」と、可能性を否定しなかった。

 東京Vについては、情報通信関連企業のネクシィーズ(本社=東京・渋谷)が経営権取得も視野に支援を検討している。これまでは現経営陣と交渉を続けてきたが、今後はJリーグとの交渉となる。同社はホームスタジアムの試合数や練習場の移転などに関し、Jリーグに要望書を出しており、より具体的に交渉は進めていくことになりそうだ。ただ、ネクシィーズとの交渉がまとまらなかった場合は、東京Vは今季限りで消滅する可能性が高くなる。

 鬼武チェアマンは「クラブライセンス制度を完成させ、今後はこのような事態を招かないようにしたい」と厳しい表情で語っていた。

他所の事なので、とやかく言わないが・・・・名門も地に落ちたな・・・
ただ、憎たらしいクラブだったけど・・・今じゃ同情すらしちゃう・・・
けど、このクラブのアカデミーは、優秀な人材が多いから
そこだけは残念・・・最近はFC東京のアカデミーが、がんばってるしね・・・

横浜フリューゲルスのように、消滅だけは避けて欲しいです!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-26 : ガンバ以外! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

代表壮行試合!日韓戦

この試合が終わった後、一休みしてW杯合宿の地
スイスへ旅立つんだよね・・・
先発は、GK楢崎DF長友、阿部、中澤、今野MF長谷部、遠藤、中村俊、大久保、本田FW岡崎
4-5-1ですね!

国内最後の試合、スタジアムには沢山のお客さんが詰め掛けたにも拘らず
前半5分、警戒していたパク・チソンにDFラインを突破され
ゴールを割られたね・・・
少し、アンラッキーだったようにも思うが・・・
(相手が上手かったんだな)

今日の布陣で、長友が右SBに入ってるようだね・・・
これは、パクチソン対策っぽいが岡田監督の策が当たったようにも思えるが・・・
この2人のマッチアップは、結構面白いね!
そして、長友の良さが解った!

この試合を見て思ったが、ハーフカウンターしか通用してないね・・・
縦への早い攻撃が、非常に少なかったのが残念です。
じっくり後方からのビルドアップも良いが、たまには縦ポンも必要だよ・・・
全体に相手のプレスが早いのに対し、日本は遅いな・・・
そして、フォローも遅い・・・結構、ボールウォッチャーなってる・・・
ヤットも相変わらず、パスミスが目立つな・・・大丈夫か?
交代も、まず俊輔を・・・次が本田ってのも珍しいね・・・
負けてる状況で、この采配・・・う~ん・・・

後半30分過ぎにはヤットも下がった状態・・・
もう中盤省略だよね?だけど、ここから益々相手にポゼッションされてるんだから
どうしょうも無い・・・采配ミスだな・・・

最後のPKは、非常に残念だ・・・
この試合を糧に、合宿で一からやり直して欲しい!


テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-24 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

UCL・・・

先ほど見終わりました・・・
2-0で、インテルが優勝しました。
モウリーニョインテルの真髄って言うのかな?
カップ戦の戦い方ってのが、徹底されてましたね・・・
ボールポゼッションなんか、関係無し・・・
ボールを相手ゴールにねじ込み、勝てば良し・・・

まぁ、ゲームを純粋に楽しむなら詰まんないかもしれないですが・・・

結果を重視するか?内容も伴う戦いをする結果は度外視?
貴方方は、どちらを取りますか?

僕は、結果を取りたい!
一生残りますからね・・・
そして、わざわざイタリアからスペインまで応援に駆けつけた
サポーターの為にも、負けられない・・・

ガンバで言うなら、ガンバらしい戦いって何?
攻めて、攻めて、カウンター喰らって・・・
でも、それがスキなんだけど・・・

だけど、この戦い方を真似るほどガンバは、マダマダ若い・・・
西野さん含め、この試合を良く見て
こういう戦い方を、場合によっては取り入れて欲しいですね!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-23 : ガンバ以外! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

各年代代表・・・

書く事無いんだけどね・・・
何となく気になってたので・・・・
まず、U-16代表ですが、ガンバからは徳永君が選ばれています。
彼のプレーは、何回か見たんだけど15歳と思えないフィジカル&技術だね!
ユースでは、いつも途中出場なので持たないかもしれないが
期待できる逸材なのは、変わりない・・・
その年代は、来年U-17W杯の予選をかねたU-16アジア選手権の組み合わせが決まった模様!
予選ラウンドは、オーストラリア、東ティモール、ベトナム・・・
この組の上位2位以内なら、ベスト8へ・・・
(ベスト4以上なら、U-17W杯出場決定)
まぁ予選ラウンドは、問題ないだろう!ベスト8で負けなければ良いだけ・・・
(前回は、ココで負けてるからね・・・)

次は、U-19代表ですが、オランダ遠征中ですが
今の所、1分1敗と調子がイマイチ上がってないようだね・・・
宇佐美も出場してるようだが・・・・内容が、良くわから無いな・・・
(内田は、怪我中みたいなので出ていない)

そしてU-21代表だが、こちらも2連敗・・・
菅沼が、キャプテンやってるしヘッドでのゴールも決めているようだが・・・
大塚も出場しているが、結果は出ていない模様・・・

次は、来年の女子W杯予選をかねたアジア杯(中国)では
ミャンマー相手に8-0の快勝!
澤のミドルは、鳥肌もんやったね~まぁ、相手とは、レベルが違いすぎたな・・・
中国五輪では、素晴らしいパフォーマンスを魅せたなでしこ達・・・
同じ中国だし、今度は初優勝を!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-21 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

口蹄疫被害義援金・・・

広島が、キャンプ地へ義援金を送ったのが始まりかな?
毎年、お世話になってるということで
ガンバもやらないのかな?って思ってたけど・

宮崎県口蹄疫被害義援金について [ G大阪 ](10.05.20)

本日、ガンバ大阪選手会および株式会社ガンバ大阪は、長年にわたり春季トレーニングキャンプ地としてお世話になっている宮崎県で、拡大する口蹄疫により被害を受けている畜産農家を支援するため、義援金を贈ることを決定いたしました。

宮崎県および綾町に対し、それぞれ100万円を義援金として贈呈することを、お知らせいたします。

以上

綾町以外に、県にまで義援金を送るとは・・・
さすが、ガンバ!

まっ!早く沈静化してくれれば、もっと言う事無しなんだけどね・・・
綾には、牛を飼ってる知り合いが居るので
決して他人事とは、思えないです・・・
今の所、綾まで被害報告は無いらしいが・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-20 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

他山の石・・・

仙台vs浦和戦後に起こったらしいね・・・

勝ち点はく奪も…浦和差別ヤジ徹底調査へ Jリーグの鬼武健二チェアマン(70)が18日、差別撲滅に向け強権を発動した。東京都文京区のJFAハウスで行われた理事会後、15日の仙台―浦和戦(宮城ス)後に浦和の一部サポーターが仙台の外国籍選手に差別的な言葉を浴びせた件について徹底調査することを明言。

 「以前からそういうことはあってはならないと言い続けている。中身によってはそれなりの処分をしなくてはならない」と調査の結果次第で厳罰を下す可能性があることを示唆した。

 国際サッカー連盟(FIFA)は06年3月の理事会で加盟各協会のリーグで起きた、選手、監督、サポーターらによる差別的な行為に対し、関係するクラブに厳罰を科すことを決定。それによると1度目は勝ち点3、2度目は同6をはく奪し、それ以上重なった場合は下部リーグへ降格させ、この新規則を適用しない加盟各協会はFIFAの国際大会に2年間出場停止としている。

 Jリーグの羽生事務局長は仙台にさらなる調査、浦和にはサポーターの特定を指示したことを明かし「ゆゆしきこと。軽く考えられるわけがない。報告書を見て裁定委員長と相談する」と話した。

 ▽浦和サポーターの暴動 15日の仙台戦(宮城スタジアム)に1―1で引き分けたことに激怒し、一部サポーターがスタンドから選手に向けてペットボトルを投げ込んだ。その後は立ち入り禁止エリアに突入し、チームバスを取り囲み、フィンケ監督が事情説明する事態に。仙台の外国人選手には差別的発言も飛んだ。

一昔なんかは、ガンバサポもバスを囲む事はやってたよね・・・
けど、今じゃ関係者以外は入れないスペースまで行く事無い・・・
なので、ココまでの事は大丈夫かと思うのだが・・・

開幕戦でのリコール弾幕や、お隣クラブを煽るコール等はやってるようなので
何時?こんな出来事が、発生するか解らないよね?
クラブも、コマ目にサポグループとの対話を絶やさないようにして欲しい!
勿論、見たく無いし・・・勝ち点3剥奪なんて尚更です・・・

試合が終わって、未だ3日しか経ってないのに
随分日がたったように感じるな・・・
マダマダ2ヶ月先か・・・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-19 : ガンバ以外! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クラ選予選 ガンバvsセレッソ

日曜日に、万博でクラ選の2試合目が行われました。
ダービーなので、見に行きたかったけど
湘南vsガンバの試合を見に、平塚へ行ってたので見れず・・・

結果は、4-0でガンバの圧勝だったみたいだね!

これは、どういう事?って事で、記録を確認したんだが・・・
相手は、前線の代表選手たちが、代表に借り出されていて
前でのキープ&作業が、出来なかった見たいやね・・・
試合は、ガンバが先制!
その後は、拮抗した戦いだったように伺えますが・・・
後半の、残り10分以内で2点目を挙げると
相手も、なりふり構わなくなってくるから
残りの時間を、上手くカウンターで始末した模様だね!

良いゲーム采配&展開だったのでは?
京都vs神戸は、2-0で京都の勝ち・・・
結果、2試合終了時点で
1位ガンバユース勝ち点4 2位京都U-18勝ち点3得失0 3位セレッソU-18 勝ち点3得失ー2
4位神戸ユース勝ち点1
来週末には、京都との首位争い直接対決がありますね!
見に行かなきゃ~♪

ガンバトップチームは、暫く活動無いし今期は、ユースが沢山見れますね!
そのトップチームの、ヤットですが
スポンサーのパナソニックから、家電製品をプレゼントしてもらえるらしいね!
まずは、ゆっくり身体を休め代表に備えてください!

他に、6月5日(土)にサポミの開催決定!と7月4日(日)にファン感が、あるね!
行くか~!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-18 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第12節 湘南vsガンバ



中断に入る最後の試合なので、次の日が仕事だったけど
平塚まで行って来ました。
着いたのは、試合開始間際だったけど席は確保できる程
スカスカでは無い・・・・アウェーにも沢山ガンバサポ来てましたね!

噂には聞いていたが、平塚スタジアムは・・・・
ビックリした!
兎に角、向こうゴール付近がわかんねぇ~・・・

でも、街全体が湘南を応援しているように見えて羨ましい・・・

試合ですが、前半は加地が攻められてたね・・・
いつもの事なんですが、クロスにファーが空くのは何でだ?
つるべ方式で、ミチが上がってると3バック気味に成るのは解るが
絞り過ぎ・・・他の選手との声の掛け合いで、カバーは出来る筈・・・
まぁ、PKが決められなかったのがポイントだったかな・・・

このゲームは後半だけで戦えるんじゃないかと思っていたが・・・
思ってた通りで、楽しい♪
前半、あれだけプレスしてたら後半は、脚が止まるって・・・
あとスタートで、FWが平井&宇佐美だったけど
これは、ルーカス&平井の方が、前から言ってたけど、やっぱ良かったね!

それと、この試合で平井は、エースの座を獲得したなって思う!
この中断期に、もっとフィジカルを鍛えて欲しいですね!

ただ最後に一つ!相手は、レベルが違いすぎだからね・・・
ガンバが強くなったわけでは無い!精進すべし!

けど、平井の2点目は気持ち良かったなぁ~!


試合後の湘南サポーターからの、ヤットへのエール感謝します!
試合に敗戦したのに、この激励ありがとうございました!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-17 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

心にポッカリ穴が開いた感じだな

ACLも無くなったし、リーグも次の日曜に戦ったら
暫く暇になるんだね・・・・
何かする事無いか?探さなきゃね・・・
う~ん・・・なんか寂しいような、物足りないやら・・・
何なんだろう・・・

ガンバの選手達は、5月一杯は休養らしいので海外等で静養に努めるんだろうね~って
思ったら、ガンバからのGメールで若手の4選手が代表に借り出されるらしい・・・

U-21代表は、フランスのトゥーロン国際大会に出場!
大塚と菅沼が選出!
U-19代表は、オランダのフローニンゲン国際ユース大会に出場!
内田と宇佐美が選出!
じゃ、フル代表のヤット含めると5名の選手が、借り出されるんだね・・・
怪我無く帰って来るんだよ~

でっ!この中断期にJJとゼ・カルロスが退団の可能性もあるんだよな・・・
他所のJクラブでは、ドイツのクラブへ移籍が報道されてるんだけど
(向こうから、オファーがあるって凄いね)
ガンバでは、上記の助っ人助っ人か・・・
この中断期は、ある意味注目しなきゃいけないな・・・

何かgdgdな感じになってるけど、やっぱACLの敗退が響いてるのかな・・・
中断期前の湘南戦は、絶対勝って終わらなきゃいけないね・・・
精一杯、選手の後押しして勝利を見届けよう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-13 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ACLラウンド16 城南vsガンバ

残念な結果でしたね・・・
昨日は、仕事が立て込んだ為
急遽、スポバーで見る事になったんですが
負け試合を見ると、店の雰囲気までも暗くなるな・・・

内容は、決して悪くも無く良くも無い・・・・
つまり、相手が1枚も2枚も上だったって事だろう・・・
今のガンバの実力は、こんなもの・・・
このチーム事情を現実を受け入れられないクラブ&監督、選手達なら
今後、益々落ちていくだろうね・・・
早く現実を受け入れ、それにあった戦術&メンバーに変えていかなければならないね

前半は、いつもの3バックで様子見だったけど
後半は、勝負する為4バックに変更
この辺も、当然の事だし文句も無い・・・
ただ1トップは、頂けないな・・・
相手を楽にさせたようにも感じる・・・
まぁ、何を言っても「タラレバ」なんだから
審判のジャッジなんかで、文句を言って欲しくは無かった・・・

暫くは、ACL見れないような・・・そんな寂しさも感じたな・・・

追記
鹿島アントラーズも、ラウンド16で敗退しましたね・・・
今回は、自宅での観戦です。勿論、応援はしていたんですが・・・
先に失点すれば、やっぱりキツイですね・・・
試合終了後、サポーター席への挨拶に
オリベイラ監督が、選手の先頭を切って挨拶に行ったのが印象的でした。
(正直、惚れてしまうやん)

西野さんも、コレくらい出来る男に成って欲しい!
選手だけに責任を押し付けるやり方は、嫌いだな・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-12 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2010W杯出場選手決定!

今日の14時に、発表されましたね!このメンバーで、岡ちゃんの言う
ベスト4を目指すんだね!
個人的には、1勝を目指して欲しい!
国外W杯では、未だに0勝なんだよね・・・まず、これを破らなきゃ~!
初戦のカメルーンを、是非破って欲しい!
で、メンバーですが
■GK
1楢崎正剛 名古屋グランパス 1976.04.15 187cm 80kg
21川島永嗣 川崎フロンターレ 1983.03.20 185cm 80kg
23川口能活 ジュビロ磐田 1975.08.15 180cm 77kg
■DF
22中澤佑二 横浜F・マリノス 1978.02.25 187cm 78kg
4田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 1981.04.24 185cm 82kg
15今野泰幸 FC東京 1983.01.25 178cm 73kg
13岩政大樹 鹿島アントラーズ 1982.01.30 187cm 85kg
3駒野友一 ジュビロ磐田 1981.07.25 172cm 76kg
5長友佑都 FC東京 1986.09.12 170cm 65kg
6内田篤人 鹿島アントラーズ 1988.03.27 176cm 62kg
■MF
10中村俊輔 横浜F・マリノス 1978.06.24 178cm 70kg
7遠藤保仁 ガンバ大阪 1980.01.28 178cm 75kg
14中村憲剛 川崎フロンターレ 1980.10.31 175cm 67kg
20稲本潤一 川崎フロンターレ 1979.09.18 181cm 75kg
52阿部勇樹 浦和レッズ 1981.09.06 177cm 77kg
17長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ) 1984.01.18 179cm 72kg
18本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア) 1986.06.13 182cm 74kg
8松井大輔 グルノーブル(フランス) 1981.05.11 175cm 64kg
■FW
29岡崎慎司 清水エスパルス 1986.04.16 173cm 70kg
11玉田圭司 名古屋グランパス 1980.04.11 173cm 67kg
16大久保嘉人 ヴィッセル神戸 1982.06.09 170cm 73kg
12矢野貴章 アルビレックス新潟 1984.04.05 185cm 76kg
9森本貴幸 カターニア(イタリア) 1988.05.07 180cm 73kg

ガンバからは、ヤットが選ばれましたね!おめでとう♪
あとは、体調と怪我だけは無いようにして欲しい!
4年前の悔しさは、ヤットが一番辛かったでしょうが
ガンバサポも、同じく悔しい思いをしたんだよな・・・・
だからこそ、今度こそピッチで輝いて欲しい!

今回の選出ですが、川口の選出はビックリやね・・・
今期未だ試合出場無しでしょ・・・
他に今期リーグ無得点の矢野・・・
なんだか西川や前田が気の毒だ・・・
前田なんか、去年リーグの得点王だし今期もキッチリ成績残してるのにね・・・
他に、田中達也、石川、小野なんかも外れてる・・・

決まったものは、仕方無い・・・頑張ってきて欲しいです!

さて、明日はACLのラウンド16ですね!
ヤットも気持ちが落ち着いたでしょうし、明日は張り切って欲しいです!
絶対に勝利して、ベスト8を万博で行いたいですね!
選ばれなかったガンバの選手達には、CWCがあるんだからね!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-10 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クラブユース選手権大会


今日は、過ごしやすかったですね~
Jリーグの方は、ACL出場クラブはラウンド16の関係でお休み・・・
(代替開催は、7月14日です)
暇な休日だったので、クラ選の予選を見にガンバ練習場へ行ってきました。
プリンスでは、ガンバは2部なので他のJクラブの下部組織とは
対戦が少ない・・・2部では、圧倒的に強いが1部ではどうなのか?
ガンバユースの力量を測るのに、丁度良いですね!

昼過ぎに、クラブハウスへ着いたんですが
丁度、ガンバトップチームが韓国へ向け出発する所でした。
軽く見送り、人工芝グランドへ・・・
第1戦は、セレッソ大阪vs京都サンガ
試合は、サンガが押すんだけど決定機を逃すのに対し、セレッソはキッチリ決める・・・
(サンガのDFも、少し酷い様な気もする)
後半は、セレッソもメンバー変更し徐々にサンガペースになるが
結局、逃げ切り成功5-3の馬鹿試合でした。

第2戦は、ガンバ大阪vsヴィッセル神戸
こちらは、第1戦と違い緊迫した試合内容・・・
前半は、サイドを征し攻める神戸に対し最後部からポゼッションでアクションするガンバ
だけど、アタッキングサードでのボール保持が出来ず・・・
前半0-0
後半に入り、ガンバはサイド、ボランチ部分でもコンパクトになり修士ガンバペース
何時得点しても可笑しくない状況だったけど、神戸も必死に守ってた
疲れが見えた60分以降は、それこそガンバのパスサッカーを披露!
この辺りだけは、見ていて楽しかったんだけどね
結果0-0のドローでした。
やっぱ、プリンス2部とはレベルが違うね・・・
けど、神戸は2部でも5位と低迷・・・
もっと精進が必要だね!次の日曜は、プリンス1部1位のセレッソとの試合・・・
湘南戦に、参戦するので見れないのが残念・・・

今日の選手の出来ですが、ボランチからの組立に難があると感じました。
後、前半はサイドがガラ空きなのが気になった・・・
後半最後に出てきた徳永君は、イイネ!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-09 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JJ、ゼ・カルロス退団するの?

今朝の日刊スポーツに、JJとゼ・カルロスが退団を模索してる
みたいな事を、記事にしているね・・・
↓これね・・・
G大阪の助っ人2選手が、そろって途中退団する可能性が出てきた。元韓国代表FWチョ・ジェジン(28)とブラジル人FWゼ・カルロス(27)が、移籍に向けた話し合いを始めたことが7日、分かった。既に2人の代理人が来日。W杯の中断期間をメドに、他クラブへ移籍する方向で動きだしている。ゼはリーグ戦は途中出場した3月28日仙台戦の1試合だけ。チョは最近リーグ戦3試合連続ベンチ外。4月には西野監督と対立したFWペドロ・ジュニオールが電撃移籍したばかり。リーグ戦は降格圏の16位大宮と勝ち点3差の12位に低迷中。2人の退団が正式決定すれば、外国籍選手3人が流出する異例の事態になる。

確かに、造反したペドロ含め3人の助っ人が、途中退団なんて異常事態だ!
だけど、この3人は、助っ人として加入したのにも関わらず
今期、この3人での仕事ぶりはACLのホームでのSAFFC戦での
ゼ・カルロスが決めた1点のみ・・・
JJは、前線で為を作ってたようだが・・・

個人的に思うことは、居なくても困らないよ!

まぁ、互いの事を思うと、Wはい中断期に移籍する方がベストな選択だろうね
若手にポジション奪われたら、取り返すのには非常に大変・・・
必要にしてるクラブへ行く方が、良いな・・・
JJに関しては、パワープレー要員として居ても良いんだが
ベンチで我慢できる歳でも無いだろうからね・・・

ただ、この2人が退団すれば、ガンバの選手が26人になるんだよね・・・
この部分は、非常にキツイかもね・・・
GK除くと22名のFPでしょ・・・16名がベンチ入りするから
6名しか余剰人員が居ない・・・なので、補強は必要になる!

では?何処のポジションを獲るか?まぁ、クラブの考えは解らないので
何ともいえないが・・・FW、ボランチ、SB、CBのいずれかでしょうね・・・
獲るならば、出来るだけ早く獲得し中断期に少しでもチームにフィットさせる必要が
あるね・・・
しばしの静観ですね・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-08 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第10節 ガンバvs川崎


昨日は、真夏とまで言わないが暑かったね~
気温だけでなく、試合まで熱かった・・・
スタジアムのお客さんは、今季最高の2万人越え・・・
美味G横丁も、人であふれかえっていたね~
新スタが出来て、3万人が来場なんかすれば凄い事になりそう・・・

しかも、あの人ごみの中にタレントのユッキーナまで来ちゃうんだから
とんでもない事だ・・・

試合は、共に攻撃を軸としたクラブ同士の対決!
今のガンバとは、差が有りすぎると思うんだが
万博スタジアムでの試合だけに、負けられない!

現地で、必死に声出して応援していたので相手側ゴール付近でのプレーは
良く解らなかった・・・・
なので、試合結果が4-4の4つのゴールは、解りにくい・・・
ヤットのクロスに、宇佐美がヘッド決めたのは、解ったけどね!

後半の、相手の新人にハットトリック決められたのは良く見えなかった・・・
ただ、西野さんの采配には、未だ不可解な所が多々あるな・・・
それと、後半疲れが見えていたけど
プレスが緩い(緩いと言うより、間合いが詰め切れてない)
3-1から、1失点した時に、守りを重視すれば
展開が変って多様な気もするが、言っても仕方なし・・・
今のガンバで、4得点は褒めなきゃいけない所だけど
4失点・・・相手が川崎だという事だが
反省はして欲しいね・・・
それと、中断期入る前の試合は、湘南戦のみ・・・
(ACLラウンド16は、別ね)
10戦で、勝ち点11は、降格ペースなので
必ず、勝利してW杯を迎えたいです。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-06 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は、川崎戦ですよ~

 G大阪ユース出身の生え抜き選手のMF二川が5日の川崎F戦でリーグ戦出場295試合となり、宮本恒靖(現神戸)が持つクラブ最多記録に並ぶ。

 吹田市内で最終調整を終えた背番号10は「知らなかった。うれしい」とほおを緩めた。ただ、チームは現在10位と低迷しているだけに「いっぱい試合に出してもらっている分、もっとチームに貢献したいです」と引き締めた。
(スポニチから)
う~ん・・・フタも、ここまでやってきたか・・・・
じゃ?湘南戦で、記録達成なんだね?
名実共に、ガンバの顔やな・・・
勿論、これからもガンバの戦士として400試合出場を目指してください!
応援してるよ~!

そして、大宮戦で負傷したショウキがACLラウンド16で、ピッチに帰ってきそうですね!

4月10日の大宮戦で左太もも裏を肉離れしたG大阪FW平井が4日、全体練習に合流。11日にアウェーで行われるACL決勝トーナメント1回戦、城南一和(韓国)戦で復帰する可能性が出てきた。西野監督は「スポット(途中出場)で行ければ」と遠征に帯同させることを示唆。平井は今季、5戦連続を含め公式戦10戦で9得点を記録。
(報知スポーツから)
スポットって?事は、星原が先発の可能性もあるんだな・・・
益々FW争いが、ユース選手によって争われるって・・・
今期のショウキの躍進のお陰で、若手がドンドン伸びて行ってて嬉しいね!

さて、今日の夜は万博でJリーグ第10節川崎戦が行われますね!
イナが、凱旋してこなくなったのは本当に残念なんだが・・・
ガンバも、勝ち点を稼がなくてはいけないので
イナには、ゆっくり休んでもらって今晩は、GW最終日に勝利を手に入れ
ACLに、備えたいですね!
そろそろ、準備でもしますか~♪

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-05 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プリンスリーグ2部観戦


鹿島から帰阪し、今日やること無かったので
プリンスリーグ2部の試合を見に、堺NTCまで行ってきました。

この4月にオープンしたてで、本当に綺麗し素晴らしい施設だね!
天然芝のコートが5面、人工芝が9面、フットサルコートが8面なんでしょう・・・
ただ、車が無ければ行くのが面倒・・・

今回は、天然芝の1番端のコートなのでサイドから観戦出来ました。
相手は、神戸国際大付属です。
試合は、様子見から入ってたけど徐々にガンバペース・・・
ちなみにガンバは、4-4-2の中盤ボックス
相手は、カウンターを多用してきたが、CKからのカウンターやハーフカウンターで
前半の内に3-0で勝負を決める。

このチームは、何となく今のガンバっぽいね!
右サイドからゲームを司る7番望月君、左サイドからFWへスルー時には、飛び込む8番大森君
アンカーでボール奪取、7番、8番に供給する10番水野君
FWは、脚の早い11番石原君、9番の原口君、
右SBには、縦を制覇していた2番山田君
ここいら辺は、代表にも名を連ねる選手達・・

3年生たちは、宇佐美と同級生に当たりますね!
今、ガンバはユース出の先輩方が活躍しているので
彼らにも、目標が近くにあり良い刺激になっている気もするね!

後半も、相手の足が止まり出してるのを機に攻めまくってたね!
交代で出てくる選手達も、各年代代表ばかり・・・
実際、プレーは相手と比べ差が歴然・・・
特に徳永君なんかも良かったですね!
それと聞いた事無い選手でしたが、西田君のプレーも光ってた!
こんな展開は、想像していなかったが・・・
終わってみれば、8-0のスコアでした。
彼らを2部で戦わせたのは如何なものなのか?考えさせられるな・・・

この後の試合は、セレッソvs滝川二の1部上位陣の戦い!
ここにガンバユースを入れさせてやりたかったですね・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-03 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第9節 鹿島vsガンバ


去年、大渋滞だったんだけど
今回は、行きも帰りも楽だったな~!
大阪から車だったけど、行きも帰りも8時間!
試合は、ん~・・・個人能力の差が、そのまま出た感じかな・・・
ガンバの今の面子を考えると、まだ2、3年は、大丈夫・・・かな・・

システムは、3-5-2なんだけど
慣れてきたのか?かなり見れるようになってきた
ただ、中澤の不安定差が気に成るが・・・
それでも、鹿島FW陣を抑えたんだから良しとしよう!
攻撃陣は、宇佐美にボールを集めていたね・・・
一番シュートも打っていたような・・・
かなり良い試合運びしていたんだけど
結果は、セットプレーからの2失点で1-2の敗戦・・・
ん~・・・鹿島の上手い展開だったね

今回、試合の出来が良い?悪い?難しい判断だよね?
負けた以上、良い訳では無いが・・・ん~・・・

星原が初ゴール決めたのは、嬉しい結果だよね!
ゴール決めた直後、笑顔も無くボールを取って
走って戻ったのは、気持ちが入っていて良かったです!
バースデーだったんだよね?
彼の為にも、勝ちたかったけど仕方なし・・・

若手の躍進により、外人助っ人の立場が無くなったね・・・
今日のTMに、出場って・・・
W杯中断期までに、勝ち点を15くらい欲しい・・・
つまり残り全勝だな!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-05-02 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

とよくん

Author:とよくん
万博付近に生息!
おじサポです。

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

