
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

明日はACLですよ~

Jの各クラブは、ナビスコ杯が有ります!
ガンバは、ACLですよ~!
ヤットは、予定通り休養に決定!中澤も出場停止なので
新潟戦のメンバー+最低2枠は、若手が入ってくるね!
まずは、菅沼でしょ?もう一人は・・・・やっぱ晃大か?

(ヤットを、ガンバの試合で休ませてばかりして
代表で疲れて帰ってくるって・・・・少し気に入らない所も有るけど、ヤットのW杯出場の為だから
仕方ないね)

今回、前日練習を見に行ったメンバーからは
「解らない・・・全員で練習してたし、全員一斉に帰った」だって・・・
どうなるんだろうね?
それと、PJと監督が和解したって言ってました・・・

どんなスターティングメンバーになるか?凄い興味あるけど・・・
こればかりは、明日にならないと解らない・・・
宇佐美が、代表に取られているのが非常に痛いな・・・
それでも、西野さんは最初から若手を出す事は無いんだろうね・・・ツマンネ

徐々に、ガンバも良い雰囲気になって来たね!
明日は、ホームで今期初勝利を拝みましょう!
天気が曇り空・・・雨も降るかも?・・・あまり良くない天気みたいですが
スタジアムへ行きましょう!




テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-30 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第4節 ガンバvs仙台


今日も寒かったね・・・・
間もなく4月だってのに・・・
何から話せば良いか?整理つかないや・・・・

今日のプレー、全体的にケチをつけるほどの事無かったな
(ロスタイムの失点以外は)
前線での推進力は、数段上がったんだが
今日は、フタがブレーキだったように思う・・・
彼は、週1でしか使えないので
磐田戦の為にも、ACLは回避して欲しいね

平井は、今のまま我慢して使って行った方が良いね!ルーカスは未だ暫く使えないし
平井&JJで行かなきゃ行けない!
けど、ゼ・カルロスは、外そう・・・勇人を投入するんだから、JJは残した方が良かったね!
今日こそは、勝てるって思ったんだけどな・・・
最後も最後で、智がやるとは・・・・はぁ・・・・疲れるね・・・

次は、ACLホームでSAFFCですね!
かなりメンバーを変更して、その後の待ってる磐田戦に標準を持っていった方が良い!
ここまで、好調クラブと当たってる訳でも無い・・・なのに勝てない・・・
結果は0勝3分1敗  13位の結果に満足する訳無い・・・
だから次は、絶対勝たなくてはならない
次ぎ負けるようじゃ、腹括るシーズンになりそうだな・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-28 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Jチャンピオンシップ反対です!

来期以降に、Jチャンピオンシップを企てているそうだが・・・
断固反対です!
まず、リーグの2位と3位が戦い、勝者がリーグ1位と戦うやり方は
プロ野球と同じだが、プロ野球はハンデが有るでしょ?
しかも1勝って、その後、複数の試合をこなす・・・
サッカーには、複数の試合をこなす余裕は無い・・・
リーグの価値を、下げかねないよね・・・

こんな事やるくらいなら、J1+J2で、ナビスコ杯やれば良いんだ!
試合数かさむ様なら、トーナメント式でも良いんじゃないかな?

個人的には、リーグ秋冬制と同じくらい反対です!

totoの助成金で、各クラブのスタジアム、新スタ建設&改修費を
補う事が出来る事が、決まったみたいだね!
これは、今まで有ったと思ったが・・・無かったようだね・・・
これは、絶対に各クラブは嬉しいでしょうね!
特に、ガンバとしては新スタ構想が出来ているだけにね・・・
今回は、場所及び建設決定まで至ってないので
見送りになるのか?
けど、新スタに追い風が吹いたのは事実だね!

明日は、ホームで仙台戦ですね!
3日前に、今季初勝利して士気高いはずだから
必ず、今度こそはホーム万博で勝ってくれるだろう!
(初勝利の相手は、相当な格下なのは目を瞑って)
DFの柱、智も帰ってくるし、ヤットの具合も上向きだろうし・・・
後は、エースになれるか?平井次第でしょう!
後半には、ドドを入れて長い時間見たいです!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-27 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SAFFC戦から一夜明けて

昨日の夜に、シンガポールで試合を行い
終了後直ぐに、飛行場へ・・・そして、今朝帰国
今日の昼過ぎには、若手数名とゼ・カルロスは、TMに出場って・・・
これは、いくら何でも無茶でしょ・・・
しかも、気温差20度以上だよ!
まぁ、怪我人無く終えたから良かったものの無理する必要ないのにね・・・
見てないから良く解らないが、ドドがドリブルでごり押しした所を
PKを貰ったみたいなんで、彼もトップで使わなきゃ勿体無いな・・・

オフィシャルからのリリースで、PJが謝罪したらしいが
これは、もう解決したって事で良いのかな?
2試合の出場停止処分を、課したらしいが・・・
これで、1から頑張ってくれるなら
サポも文句言わず、応援しますよ~!

さて、今日は広島がアデレードと試合を行いました。
場所は、アデレードのハインドマーシュスタジアム!
懐かしいですね!何故か?この試合凄く楽しみにしていました。
ガンバサポにしたら、最高にアウェーでの良い思い出の地ですよね!
僕も、参戦していたから尚更の事!
画面に映ったスタジアムを見て、1年半前の事を思い出しました。
アデレードの選手も、半分ほどは残っていましたね!
ドッド、コーンズウェイト、ジェイミーソン、ガレコビッチそして途中交代で入ってきた
カッシオまでは、解りましたよ!
試合は、広島には残念だったね・・・一時は、逆転までしたのに・・・
アデレードは、あの頃に比べスピードが付いてるね!
やっぱ、ACLは楽しいな!水原は、アウェーで河南に2-0で勝ってるようですね!
残り3戦、ガンバは全勝して1位抜けをしたいですね!
ラウンド16は、万博で戦ってもらいたいです。

まずは、仙台戦に集中しなきゃ~!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-24 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ACL SAFFC vs ガンバ

ふぅ~・・・やっと勝ったなぁ~♪
今日の試合は、ヤットを休ませて挑んだし
今後のACLを睨むと、何が何でも勝たなければならなかった!
正直、普通にすれば負けるとは思ってなかったんだけど・・・
監督が、何やりだすか?解らないからね・・・・
今日の試合は、内容はどうでも良いから勝てば良い!

結果からしたら、4-2で見事期待にこたえてくれたね!
FWの平井が、ハットトリックのおまけ付き♪
まぁ、失点の方は相変わらず・・・いやっ!いつも以上に軽かったな・・・
それでも、この試合は勝つ事に意義が有る訳で
充分、合格点上げましょ~!

今日の試合、平井の裏への抜け出しがハマッタね!
これは、TM等でいつも見せている得点パターンだよね!
この組み合わせが、ハマルって事は宇佐美を2列目に入れても
出来るはず!一度試して欲しい・・・
あと、FWにACLで使えないドドが居るが
今日のゼ・カルロスの動きより動きが良いので
個人的には、JJ、ドド、平井をFWで使っていって欲しい!
勿論、大塚も決して悪いと思わない・・・
宇佐美は、FWでって意見も多いが
彼は、左ハーフかトップ下で好きにさせておく方が今は良いんじゃないかな・・・
(今、U-19代表に行かせてるのが勿体無いな)

DFは、菅沼を使っていった方が良いんじゃないかな・・・・
間もなく智も合流するけど、次のACLは菅沼を出して
経験を積ませなきゃ~
ホームでSAFFCと、やるんだったら若手を大量に出すのも良いかも?

ナニワともあれ、今日は勝ったから良し!
日曜日の仙台戦は、ドドが見たいな!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-23 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モヤモヤ・・・

3連休の最終日!晴天にも関わらず、スキっとしないよな・・・・
今朝の新聞見たら、PJがスネてるみたいだし・・・
これも全て、一つ勝てば収まってくるんだろが・・・

 20日新潟戦交代に激怒 G大阪の西野朗監督(54)が21日、新潟戦(20日・万博)で途中交代を命じられたことに激怒し、脱いだユニホームを地面にたたきつけたFWペドロ・ジュニオール(23)に、事実上の戦力外通告を突きつけた。

 チームはこの日、ACLアームド・フォーシズ戦(23日)が行われるシンガポールに到着。指揮官は出発前の大阪・伊丹空港で「ノーコメント。今季は期待していたんだけど…」と、見切りをつけた様子。一方、遠征メンバーから外された“造反助っ人”は、吹田市内のクラブハウスで治療を行ったが、一夜明けても怒りは収まらず。チームが帰国する24日以降に事情聴取し、罰金などの処分を科す予定だが、本人は荷物をまとめて帰宅。最悪の場合、無断で帰国し、そのまま退団する可能性も出てきた。

↑これ、スポーツ報知の記事ね・・・
まぁPJも途中交代で入って、20分ほどで交代されたら
プライドが傷つくのは、解らないまでも無いけどね・・・冷静にビデオ見て
反省しなきゃ成らない部分も見えてくる筈なんだが・・・
それすら今の状況は、無いんだろうな・・・・

西野監督も、全てミスキャストって言ってるけど・・・それって?采配ミスでしょ?
どちらも非があるでしょ・・・
もう一つ、西野さんを悩ませてるのが外人FWを5人入れた事でしょう!
これにより、組み合わせを変に悩ませてるのも原因かも?
(補強だけど、柱が居ないからね・・・中途半端な補強だよね)
山本強化部長も、どんな仕事してるんだろうね?
ミネイロ獲得でも役立たず・・・今回は、ゼ・カルロス・・・
レアンドロ退団後のPJ獲得は、電撃過ぎて良かったかも知れないが
未だに、チームにフィットせずって・・・どういう事?

まぁ、言い出したら愚痴が止まらなくなりそうなので・・・

兎に角、ACLアウェーだけど絶対に勝って帰って来てくれ!
今のガンバに一番必要なのは、《勝利》なんだから!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-22 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第3節 ガンバvs新潟

う~ん・・・・得点が入らないな・・・・
今日は、1週間空いてたので選手の脚が止まったって感じは無かった
けど、躍動感は感じられなかったね・・・
システムは、4-5-1でルーカスの1トップでしたが
ガンバの選手同士の連携が良くない・・・
もっとコンパクトにしないといけないのかな・・・まぁ、それ以上に
毎回、パスミスやトラップミスが多いな・・・

1トップにすることで、相手のDFに余裕を与えたようにも感じました・・・
やっぱ、2トップでルーカス、平井で行った方が良さそう!
JJやPJは、暫く外してもよい!あとドドも使わなきゃ
MFは、2列目フタは良いが、ハッシーより宇佐美を!
ボランチは、ミョウ、ヤットで良い・・・

DFは、左ミチが結構狙われてたね(相手は、右から攻める方なのか?よく解らん)
まぁ、辛うじて無失点だから次第点なんだけど・・・
いつもそうなんだけど、ガンバはフォローが遅いよね?
これは、攻撃時、守備時どちらでも言えてるんだけど・・・
相手は、いつもフォローが早い・・・攻撃時に、フォローが早かったら
ボール廻せるし、ガンバらしくなるんだけど・・・

今日は、勇人を途中で下げたのは脱臼が影響してるのか?
ルーカスの怪我具合は、酷くなければ良いが・・・
ルーカス→PJに交代して、20分ほどで今度は、PJ→平井って・・・
今日の西野采配は、非常に可笑しいですね~・・・
監督、選手に迷いが有り過ぎだな・・・

まぁ、何だかんだ言っても今日の試合、正直な所勝ち点3取れてたとは思えない
ACLアウェーも、中2日でありますがヤットは置いていくのかな?
それでも、このアウェーでは絶対勝ち点3が必要だからね!
内容は悪くてもだ!
やってくれると信じてるよ!
今は、本当に我慢ですね!
(西野さんは、横谷を嫌ってるのか?彼のドリブルやポジショニングも得点の匂いするんだけどな)

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-20 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は、新潟戦!

と言っても、展望や戦略を語れるほど相手の事解ってません・・・
ガンバは、お尻に火が点いた状況なのかな?
報道では、攻撃を捨てるって書いてたけど・・・
(まぁ、今更って感じですけどね)
ココ最近、週2回試合が有ったので
この間合いで、どれだけ選手同士&監督との戦術共有出来たのかが鍵でしょう・・・
あとは監督が、先発メンバーの選定&戦術次第・・・
(FWには、JJかルーカス+裏抜けるタイプの組み合わせは絶対条件)

僕達は、クラブを信じて精一杯声で後押しするだけだよ!

後、勇人が亜脱臼したそうですが・・・ただでさえ体が小さく
フィジカルに難有るんだから、明日は無理か・・・
こんな状況になるなら、宇佐美を代表に行かせたくないな・・・
(新潟戦は、居てる)
ヤットは、来週のACL遠征には行かせないって報道があるが
これは、良いね!ヤット抜きで勝てないようなら
ガンバのレベルも、そんなもんだと諦める!

そんなガンバに、ある報道が!
加地さんが、代表復帰?・・・・どうなんだろうね?
確かに今の、内田は頼り無いし徳永は、話にならないレベルだもんね・・・
一度は代表引退した身なんだし強く出たら良い!、「レギュラーならやるって」言ってやったら?
それでどう出るか?・・・



テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-19 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

関西ステップアップリーグ!


聞こえは良いが、ただのサテライトですな・・・・
基本は、23歳以下らしいが・・・
ガンバでは、勇人27歳、武井24歳、木村25歳がオーバーしていました・・・
神戸は、我那覇29歳、ボッティ29歳、田中27歳、冨田33歳位かな・・・
なので、ステップアップって気がしないな・・・
(神戸は、後半に4名のユース選手を投入してきてました)

先発メンバーは、29、31、30、28、13、8、23、25、33、32、14
試合は序盤、神戸のポゼッションに、ガンバのカウンターでした。
相変わらず、平井、宇佐美のコンビネーションは良さそう・・・
何度も仕掛け、裏へ抜け出るチャンスを潰したが
15分位かな?抜け出し成功!GKとの1対1をループでシュート 1-0
攻撃は、カウンターが良く!宇佐美ドリブル、平井、大塚の抜け出し等目の光るものが有ったね!
1度、ゴール前混戦から横谷が押し込むも、ハンド?でイエローが・・・
守備は、相手の仕掛けが遅い分、守備に形を取り戻せる分怖い形は無かったね

後半開始メンバーは、19、31、30、28、13、8、23、25(途中から24)、33、32、16
後半は、相手もハーフカウンターを意識しだす。プレスも利き結構膠着だった
ガンバのCKからボールを掻っ攫い、カウンターで失点・・・1-1
この後は、相手が攻勢を強めるが辛うじて交わす・・・・
神戸の方は、ユースの選手を増やしていくのは良いがバランス連携が悪くなっていってた・・・
ドドのカウンターからのミドルで、バー直撃には驚いたが!その後は、ガンバペースで
ガンバボールで、細かいパスを繋ぎ相手ゴール前でも交しドドがキッチリ決め 2-1
間髪いれず、同じような展開でドドが突き放すゴールを! 3-1

これで終わるかと思いきや、CBからの縦のロングフィードに勇人が
ゴールラインギリギリで、追いつき
折り返しを、大塚が決め 4-1
ロスタイムに、自陣ゴール前でファールを犯し
意表をつくFKで、失点 4-2で終了!

選手の評価として、平井、宇佐美、大塚、ドドは◎
勇人、横谷、菅沼、ミチは○
他は、普通です。
ただ、木村はキッキングミス、武井も小さなミスが目立ったかな・・・
星原、晃大は、ポジションが普段の位置と違うので評価せず!

トップの得点に対する意識が、低いので
ゴリ押しで、シュートしようとするドドは、今は良いんじゃないかと思いますよ!
平井、宇佐美もセットで、先発から見たいですね!

新潟戦は、ルーカス、平井の2トップ2列目に、宇佐美、フタで
やれるとこまでやってみては?

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-16 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第2節 セレッソvsガンバ


いい天気でしたね!試合内容は、こうも行きませんでしたが・・・・
試合前、近郊アウェー恒例の電車ジャック開催されましたが
クラブとも、良い連携を取り無事、事無く終了したので何よりです・・・
今回は、名古屋戦までの事を考慮し参加は遠慮したんですが・・・
日の浅いサポさんにとって、楽しく、アウェーに行く切っ掛けが出来良かったのでは
無いでしょか?
(まぁ、アウェーのサポさんにとっては不愉快かもしれませんが・・・)
セレッソさんも、1度是非万博でおやりになってみては如何でしょうか?
万博内では、近隣住宅は無いのでやりやすいですよ!

試合は、う~ん・・・・組み合わせが悪いな・・・ってか、この組み合わせは
去年から、良かったか?JJは今調子良さそうだけど、其処に上げるクロッサーが居ない・・・
JJ軸なら、相方は平井かPJだろう!ルーカス軸でも同様だと思う!
後半の交代で、PJインは兎も角アウトがフタならPJを入れても
宝の持ち腐れでは?勿論、その後の平井にしたってもそうだよね・・・
フタが居て、初めて活躍できると思います。
それに、後半半ば過ぎから脚が止まってたから、交代枠余らすくらいなら
中盤の活性化で、宇佐美、勇人の投入も考えられなかったのか?
兎に角、全員で去年の秋以降の試合を見直して欲しいです。
遅効は、今のガンバに合わないんだからハーフカウンターを!
最初から、FWにスピード系を入れなきゃ相手DFも怖くは感じないだろうね!

昨日の試合は、相手が3バックで裏にスペースが沢山あるのにも関わらずこの布陣・・・
スターティングメンバーを見て、勝つ気有るのか?これが正直の感想・・・
個々では、素晴らしい技術と経験をもってるんだから
この試合では、この戦術で行くから、このメンバーでってシンプルに
やればいいんだけどね・・・・
西野さん、しっかりしてくれよ!

中5日空いて、次は新潟戦ですね! しっかり休養と頭の整理
そして、選手全員でコミュニケーションを取り
W杯までの中断までを、戦いましょう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-15 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はダービー!


明日は、いよいよダービーですね!
内容云々言ってられないガンバの状況、兎に角勝ってくれ!
今日は、前日練習を覗いてきましたが・・・・
遠征メンバーを公表するのもスパイみたいなのでしません・・・
ただ、ヤット、ミョウさんは入ってます。

第1練習場では、明日の遠征組が練習するのが恒例なので
ちょっと、居残り組の第2練習場へ足を運びました。
勿論、こちらで練習してる選手は明日出場しません!

よ~く見ると、若手に混じって智が完全合流してるではないか!
鳥かごでは、隅の方で受けるだけって感じで
遠慮か?足をかばってるのか?・・・
その後のロングフィードでは、写真見ても解るように
思いっきり蹴ってましたね!
復活が、近い事が伺われました。
何よりの報労ですね!

明日は、長居に4万人近く入るって情報も有ります!
天気も良さそうだし、良い試合を望みます!
最後は、勝ち点3のお土産つきで家路に帰りたいですね!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-13 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新スタへ一歩フミダス!

1月末に、オフィシャルからの釣り?情報で慎重になってしまったけど
どうやら本当だったね・・・
書いて、アップして暫くして間違いでしたって・・・
なので、今回は1日置いてみました!

 G大阪は11日、建設を計画している本拠地の新競技場に向け「スタジアム建設募金団体」が発足したと発表した。

 募金活動は建設候補地が正式に決定し、採納予定地方公共団体の議会による承認を受けた上で、大阪国税局から認定された後に開始するという。建設地は大阪府吹田市の万博記念公園内を候補としているが、吹田市側との交渉が難航しているため、今後は吹田市以外で候補地を探す可能性もあるという。

 新競技場は収容人数が3万2000人の屋根付きサッカー専用で、総工費約150億円は大半を寄付で賄うとしている。

このように、報知でも報道されてたし間違いないね!
とは言うものの、発足しただけで何も決まっちゃいないのは事実です!
本当に、これからなんでしょうね!
スタッフの奮起に期待です!気長に待ちますよ!ただし、僕が生きてる内に作ってよ!

それと、日曜に行われるJリーグの2節にヤットが出場微妙って・・・
脚の故障のガヤ、腰を痛めてるミョウさん、リタイヤ中の智・・・
かなり開幕したてなのに、ヤバイ状況に陥ってる・・・
まだ試合まで、2日有るので全力で回復祈る!

何が何でも負けられない戦でもあるんだから!
次の試合は、内容はどうでも良い!勝て!

向こうは奇跡を起こす!って言ってるけど・・・・
少しオーバーではないか?
ガンバは、レアルやバルサでも無いんだからね・・・
けど、奇跡は起こさせない!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-12 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習場TM・・・


昨日に引き続き、今日は練習場でサテメンバー中心のTMを見てきました。
相手は、大学生のBチームだろうな?
1本目のメンバーは、19、24、28、30、13、23、31、8、33、14、15
ボックス型の4-4-2のシステム
開始早々、左からのクロスに合わせられ失点・・・
直ぐ反撃、宇佐美、晃大経由で良くボールが廻ってた・・・
今日の、宇佐美、平井、勇人は良かった!晃大、武井も良いね・・
その中でも、宇佐美&平井は、群を抜いてたか!
2人で、攻撃をリードしていたね!前半の得点のほとんどが宇佐美絡んでた!
攻撃陣は、文句無しだが、守備陣は、勉強し直さなきゃ・・・・
前半だけで、3失点は話にならないレベルですね・・・
菅沼が、しっかり声を出して、内田や両サイドバックに声掛けなきゃならんのに・・・
菅沼は、先輩(高木)が居て、初めて戦力になる感じか・・・
ココが、聡太との差なんですかね・・・・

前半は、6-3と大味な展開だったね・・・互いにプレスが緩々になってた・・・
後半、勇人、ミチ、ZCを下げ勇人、ドド、横谷、大塚IN!
19、24、28、30、31、23、32、25、33、14、16
ダイヤ型の4-4-2システム
前半と打って変わって、プレスに苦しむ・・・
相手が、全体にコンパクトになりプレスを多用してきた為
こう着状態になるが・・・後半の半ばから疲れのせいか?
間延びしてくる・・・こうなれば、縦パスやスルーでドドや平井が抜け出しゴール決めるし
横谷は、スペースを見つけてボールを貰い上手い事枠内にシュートを打ち決めてましたね!

昨日の試合、後半の引きこもった相手のときは横谷なんか面白そうだったんだけどな・・・
宇佐美、平井もスペースあれば面白い!
このサテメンバーでも、今は宇佐美にボールが集まりだして来てるね!

この試合の得点者は、平井5、晃大1、宇佐美1、ZC1、横谷2、ドド1


テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-11 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ACL ガンバvs河南建業



寒かった~・・・スタジアムも、試合内容も・・・・
兎に角、パスミス、トラップミス酷すぎ・・・
チームが、バラバラですやん!・・・
ミチも、ええかげんにして欲しいな!
次のダービーも、危機感をもっと持ってほしい・・・

攻撃が、最後まで行けてないのが不味いよね・・・
今期、ACL2試合、ゼロックス杯、Jリーグ系4試合戦って
3得点、一つは加地のスーパーミツオオウンゴールでしょ?
フタのゴールは、相手のクリアボールをインサイドでミドル決めたやつ・・・
それと、今日のルーカスのPK・・・

流れからの得点が無い・・・ここんところが、今のガンバなんだよね・・・
ゴール前での迫力が無い・・・シュート意識が低い・・・

ただ今日、PJが多少緩和させてくれたよう・・・
JJとのコンビも悪く無さそう・・・
でも、ZCはガンバに馴染むのが時間掛かりそう・・・

アタッキングサードでの、ドリブラーが欲しい所なんだけど
今のガンバでは、横谷くらいか・・・



PS
試合前に、ホームゴール裏に中国国旗を持って入ってきた人が居たけど
ガンバのセキュリティーは、何してるネン?
危険やん!
フロントさんも危機感持たなきゃ・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-10 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オフィシャルからの【警告】

3月6日(土)名古屋グランパス戦@万博において、キックオフ前の時間帯に、Aホーム席中央付近に相手チームを誹謗中傷するバナーが掲出されました。
また特定のチームを誹謗中傷する応援コールが今季の試合、ガンバ応援席にて行われました。

まぁ、遅いのか?早いのか?・・・個人的には、ゼロックス杯の後にでも
良かった位だが・・・・
ガンバの試合に、ゴール裏へ行くのは
ガンバを、90分間応援する為に集う訳だから
ガンバを応援するには、僕も大賛成!勿論、僕も精一杯声出ししますよ!

でも、今期始まってからアレのチャントを試合前やってたのは
どうも面白くない・・・・だって、ガンバを応援しに行ってるんだから・・・

バナーに関しては正直、ゴール裏に居るので
どんなバナーを掲示してるか?いつも解らない・・・
後で解るんだけど・・・「セパハン」の件でもね・・・
何で?するのか?・・・・

もう少し、大人になってほしいです!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-09 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹田市 W杯招致断念!

大阪府吹田市は5日、日本が招致を目指している2018年と22年のサッカー・ワールドカップ(W杯)開催自治体への立候補を断念した。阪口善雄市長らが報道陣の取材に明らかにした。

 市は1月、Jリーグのガンバ大阪が計画している新スタジアムを試合会場として立候補を決めた。しかし、5日のガンバとの協議で、市側が提示したスタジアム費用の負担条件に対し、ガンバから具体的な回答がなく、建設の実現が不透明なままでは立候補できないと判断した。

 市は「ガンバ側から一定の回答がない限り建設計画の協議は再開できない」としている。

 建設をめぐっては、市が昨年12月、完成したスタジアムを市の資産として運営する考えを明らかにしたが、大規模修繕費を市が負担しないなどとした条件にガンバ側が難色を示していた。


まぁ、開幕戦前日に報道されていたんだけど・・・
開幕にワクワクしていたもんだから、スルーしていました・・・

吹田市にしてみれば、妥当な判断なんだろうけど・・・
それ以前に、市民の税金を使うのを最低限にってのも解るが
最初から、見通しが甘かったんでしょ?
全て、ガンバに押し付けて美味しい所取りしようって魂胆が
誰の目で見ても明らか!

ガンバ側からしたら、3万2千人収容のサッカー専用スタを作る事は
まったくぶれてない・・・
いずれ観戦者が増え、スタがいつも満員になるようなら
増築(4万人収容)を出来るよう設計するって言ってただけなんでしょ?

それをW杯招致に利用する・・・しかも、最初から4万人収容で!金は、ガンバさん・・・
それじゃあ~ガンバも、今以上に資金が必要になるんだから無理に決まってるやん!

う~ん・・・W杯は、まず、日本開催は無理だと思うから気にならないが・・・・
スタはどうなるんだろうね?
万博内に3万2千人規模で、出来るのかな?それとも・・・・高槻か?・・・
茨木市民だけど、万博が一番良いんだけどな・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-08 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J第1節 ガンバvs名古屋


天気は、どうにかもって良かった!
家に帰り着いた時に、パラパラしてただけにね・・・
久々の万博での試合に、朝からワクワクしてたんだけど
結果が、残念だったね!

メンバーは、FWにJJとルーカス・・・
それ以外は、ACLアウェー水原戦と同じでした。
まず、この時点でFWが相手DFに脅威では無いなって思ったんだけど・・・
やっぱガンバのFWは、1枚は足の速い選手又は、裏への抜け出しの旨い選手を
入れないと、キツイよね・・・

前半は、相手はガンバの中盤を嫌う徹底振り&自分達のサッカーを
してましたね!
縦ポンや両サイドを使い、ケネディーに合わせ高さで勝負&折り返しを狙う攻撃
解っては要るけど、やっぱやられたね・・・
ガンバも前半は、しっかり戦えたと思うし批判する内容では無い!
CKあれだけやったのに、一つも決まらないのは悲しいが・・・
まぁ、フタのミドルが決まったので良しとする・・・

ただ、後半に入ると明らかに選手の疲労度の差が出たか?
後半になっても、相手はしっかりプレスが出来ていたね・・・
ガンバは、フォローが遅かった・・
後半開始にでも、JJに変えて平井でも良かったんではないかな・・・
それか、JJを外してルーカス1トップで佐々木を入れ4-5-1に変えるか・・・
(正直、前半あれだけのCKあって、高さで何も出来なかったんだから・・・
高さを捨てても良かったね)
ハッシーに替え勇人を投入する頃には、ヤットもかなり疲れが見えたけど
換えの利かない選手なだけに、難しい選択ではあるが武井に替えても良かったんじゃないか・・・
まぁ、カウンターでの勝負に切りかえって事だけど・・・
(相手に追加点が入ってしまってからでは、遅いんだけどね・・・)

相手が引いてきてから、平井の投入は正直意味無いな・・・
彼の得意プレーは、裏への抜け出しでしょ?・・・
今日の采配で、試合が左右したか・・・

終わった事は、仕方ない・・・切り替えて水曜のACLに照準を合わせなきゃね!
フタが、キレキレなだけにショウキを先発で使い続けて欲しかったな・・・

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-07 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日!Jリーグ開幕!

今更感はあるんだけど、いよいよJリーグ開幕ですね!
10日程前に、テレビでACLを見て
先週、ゼロックス杯参戦したから
開幕のワクワク感は、薄れているけれど
聖地万博での、リーグ開幕はやっぱテンション上がってくるね!
今期まだ会ってない友人に会えるしね!

さて、明日のメンバーは?・・・・まぁ、見てきたけど伏せておいた方が
いいのかな・・・

一つ言えるのが、宇佐美が外れドドがベンチ入り!
これは、期待していた選手が入ったので個人的には凄く嬉しいね!
最近の練習でも、調子良かった横谷が入ってないのは寂しいが・・・
西野監督の采配が見ものだが・・・ドドと勇人は途中出場はさせて欲しいです!

相手の名古屋は、中村が怪我で離脱したが他はベスト状態っぽいね!
ただ、新規選手との連携が鍵なのかな?
サイド攻撃主体なので、ミチが狙われるでしょうが
しっかり守って、場合によってはカウンター主体になっても良いのでは?
相手のCBが、上がった時が凄いねらい目!
平井、勇人のスピードが、生きる時だね!

オフィシャルから、今期万博ホーム開催時
試合終了から21時半まで、「BISTRO GAMBAR」なるものが出現!
試合前は、スィーツ等を振る舞い試合後は、黒ビールや青ビール、カクテルを振舞うって
楽しそうな企画を増やしてくれたね!
まぁ、ゲーム終了が21時近いときは、余り役に立たないでしょうが
良い企画なのは間違いないね!

明日、天気も思ってたより良くなりそうだし
張り切って、応援ガンバりましょう!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-05 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ステップアップリーグ日程発表!

今期から、サテライトリーグが無くなったので替わりに
関西J4クラブ+大学選抜2チーム総当りの大会が、発足されました。
去年も、サテライトリーグに日が合えば見に行ってたんだけど
これはこれで、色々発見できるので面白いですよ!
是非、皆さんも一度行ってみては?

■大会名称:関西ステップアップリーグ(英語表記はKansai Step-Up League、略表はSULもしくはSL)

■ガンバ大阪試合日程
3/15(月)13:00 ガンバ大阪VSヴィッセル神戸@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
4/18(日)14:00 ガンバ大阪VS関西学生選抜B@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
5/ 6(木)14:00 ガンバ大阪VS京都サンガF.C@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
7/19(月)16:00 ガンバ大阪VS関西学生選抜A@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
8/23(月)16:00 関西学生選抜BVSガンバ大阪@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
8/30(月)16:00 関西学生選抜AVSガンバ大阪@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
9/26(日)15:00 ヴィッセル神戸VSガンバ大阪@いぶきの森球技場
10/17(日)14:00 京都サンガF.C.VSガンバ大阪@京都サンガF.C.東城陽グラウンド
11/7(日)14:00 ガンバ大阪VSセレッソ大阪@ガンバ大阪第一天然芝グラウンド
11/15(月)14:00 セレッソ大阪VSガンバ大阪@南津守さくら公園スポーツ広場
■入場料:原則無料

しかし・・・オフィシャルのリリース間違いだらけやん・・・
↑この日程表は、曜日も京都戦(ホーム)も確認して入ってます。

さて、開幕まであと2日!楽しみ♪楽しみ♪

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-04 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本vsバーレーン

この2カ国の戦いって、多くないか?
正直飽きたぞ・・・
まぁ、それ以上に、言いたい事は
鹿島、ガンバの選手は、今回の試合に呼ぶ必要無いじゃないか!
ここ3週間弱で、最大6試合やる計算になるんだぞ!
この試合で、半分・・・だから、今は疲れて無くても
残りの3試合が、大変になるのに・・・

この試合、負けてもアジアカップ本戦決定してるんだし・・・
相手も、レギュラー陣半分くらいなんだろ?
岡田さんも焦りすぎてるのは、解らないでもないが・・・
サッカー協会もW杯は、「岡田で行く」と言ってる以上
変らないんだし、今野や駒野を替わりに使うべきだよね・・・

しかし、会場の豊田スタジアムスカスカやん・・・
しかも、応援はgdgdだし・・・
W杯も、間もなく始まるって言うのに人気が急降下しすぎだよね・・・

今日の俊輔は、アイデア豊富だね~!これが、Jに帰ってくるんだね・・・
他に、小野や稲本もか・・・今期のJリーグも楽しみだね!

今日のガンバですが、ミョウさん、聡太も完全合流しレギュラー組で
ハーフコートゲームを、こなしておりました・・・
これには正直ガッカリした・・・
今の菅沼は、自信を持ちつつあるところだし
結果も出しているので、もう少し我慢して使ってあげて欲しかったな
他に、勇人、横谷のドリブルも絶好調でした。
これは、使わなきゃ勿体無いと思うが
西野さんは使わないんだろうな・・・・
ZCは、相変わらず動かない・・・
ヤットが、代表疲れなので開幕戦は
リード出来れば、替えてあげたいしACLは、出さないで
休ませたいですね!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-03 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2部練習見てきました。


仕事が休みだったので、2部練習見てきました。
午前の練習では、ヤット以外全選手グランドに出てきていました。
メタルスライム並の出没率、PJの姿も・・・
勿論、智、明神、聡太、PJは別メでしたので
軽くフィジカルをこなしランニングをしてハウスへ戻りました。

他の元気一杯組みは、ストレッチ、フィジカル、ボールを使った練習・・・
鳥かご、ビルドアップ練習を一通りこなし午前の部は終了!
GK組は、FP組より30分くらい居残りでジェルソン塾でしごかれていました。

ファンサービスは、若手主体で行われたようですね・・・
(今回は、参加せず遠めから眺めておりました)

午後練習は、GK組は相変わらずハードトレ・・・
別メ組は、明神、聡太が仲良くフィジカルをこなし、智、PJは姿無し・・・
FP組は、加地、二川、ルーカス、JJ、橋本、高木は室内トレで姿なし・・・
その他は元気良くグランドで、鳥かご、ロングフィードをこなし
ハーフコートゲームを、8対8でやりました。

このハーフコートですが、人数も丁度良くスピーディーで迫力ありましたね!
ショウキ、勇人、横谷、DDは絶好調に思いましたが、宇佐美はう~ん・・・
ZCは、体が絞れてそうだけど動かないし、GKと1対1でも外す・・・
今日見た感じでは、DDは残っても、ZCは必要無さそうに思った・・・
この予想を、裏切る結果を期待したいんですが・・・・
どうなんだろうね?・・・

リーグ開幕まで、あと4日!

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

2010-03-02 : ガンバ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

とよくん

Author:とよくん
万博付近に生息!
おじサポです。

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

